Horrible/Horrific and Terrible/Terrific

━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
            Ask about English 第62回
               Mar.06.2007
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このメルマガは、BBC World Serviceの Learning English - Ask about
Englishを日本語でしたものです。


 オリジナルは以下のページにあります。音声で聞くこともできます。


 今日のテキスト
 Learning English - Ask about English
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/radio/specials/1837_aae/page9.shtml


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/
 カプライト     http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/11022.html


━━[質問]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 A question from Dung Hoang Kim:


 Dung: やあ、アレックス、おはようございます。
 Alex: おはよう、きょうのご機嫌は?
 Dung: どうもありがとう。元気です。アレックス、'horrible'と
'horrific'の違いを教えてくれませんか。
 Alex: いいですよ。
 Dung: というのも、'horrific'は、'horrible'より意味が強いと思うの
ですが、それほど確かではないんです。
 Alex: わかりました。もちろん、これについては少し教えましょう。あ
なたは、'horrible'と 'horrific'について質問しましたが、また
'terrible'と 'terrific'(の違い)についても知りたいと思っていた。そう
でしょう?
 Dung: そうです、その通りです。


 Horrible/Horrific and Terrible/Terrific


━━[解説]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 Alex Gooch answers:


 わかりました。で、あなたの言う通りです。これは、特別扱いにくい質
問です。あなたが話している単語は、全て形容詞です。- これら4つの単
語 horrible, horrific, terrible, terrific - これらはすべて形容詞で、
ご存じのように、しばしば英語の形容詞には、ペアというか対(グループ)
になっていることがあります。そして、私たちは、その意味にパターンを
見出すことができます。


 例えば、
 bored and boring
 interested and interesting
 といった組があります。


 あなたが質問した言葉は、あたかも - このようななんらかのパターンに
従っているように見えますが、実際は、そうではないと私は思います。


 'Horrible'も 'horrific'も両方共名詞 'horror'と関連しています。


 'Horror'は、強い恐れ(恐怖)やショック、反感憎悪を意味します。それ
で、もし私たちが、何かが 'horrific'だと言えば、それは、私たちに恐怖
を感じさせるという意味になります。例えば、私たちは、"a horrific war
(恐ろしい戦争)"や "a horrific illness(恐ろしい病気)"について語るこ
とになるかも知れません。


 'Horrible'は、実は、'horrific'と同じ意味を表すこともありますし、
違う意味を表すこともあります。また、「不快な」とか「ぞっとさせる」
の意味になることもあります。- それで、私たちは、"a horrible
traffic accident(おぞましい交通事故)"について語ったり、"Ugh! This
coffee is horrible!(うへー、このコーヒーはひどい!)"のようなことを
口にするかも知れません。


 また、どっちの単語の意味が強いかというあなたの質問に答えるとする
と、全般に horrificの方が意味が強いです。- もし、私たちが "a
horrific war"について語るとき、"a horrible war"より意味が強いです。


 一方、'horrible'の方が、普通の日常の話言葉の英語では、よく使われ
るということを覚えておくことも重要です。'Horrific'は、若干フォーマ
ルな(堅い)言葉です。新聞や書物で見かけて読むことはありますが、会話
ではそれほど一般には使われません。


 そして、次に 'terrible'と 'terrific'ですが…


 これらは、'horrible'と 'horrific'が horrorと結び付いていたのと同
じように、terrorと結びついていると思うかも知れませんが、実際は、現
代英語では、これは本当ではありません。- そうでないと思います。


 つまり、あなたは、いくつか異なった仕方で 'terrible'を使うことが
できます。


 'Terrible'には、'horrible'の両方の意味があり、私たちは、
 "A terrible accident" や
 "A terrible cup of coffee".
 について話すことができます。


 また、それを - 失礼 - ただ非常に悪いという意味の、極めて一般的な
意味で用いることもできます。それで、こう言うことができます。
 "This movie is terrible" とか
 "This actor is terrible".


 一方、'terrific'は、'very good'の意味でもっともよく用いられます。
例えば、


 "This homework is terrific" や、その反対の意味で
 "This homework is terrible".


 'Terrific'は、また、'very strong'や 'very intense'の意味もあり、
私たちは、'terrific speed'について語ることができます。あなたはこう
言うこともできるでしょう。
 "The car is travelling at terrific speed."
 (車は、猛烈なスピードで進んでいる)


 つまり、これらの4つの単語には、それほど明確なパターンはないと思
います。私の考えるこれらの単語を理解するもっともよい方法は、それら
を別々に考えることです。- 別の意味を持った4つの別の単語だと考える
ことです。私は、それらを理解するのに役立つこれ以上明確な規則をもう
提供することができないと思いますが、役立ちましたか、- わかりました
か?


 Dung: はい、とても役に立ちました。ありがとうございます。


 Alex Gooch has been an English teacher for ten years. He has
taught in Poland and Switzerland, and more recently he's been
teaching in various universities in the UK.


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 TeleScope WebPage--MySouda Information Page
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/index.html (English)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━
  ================== * Ask about English * ===================
    ■発行人:文責:TeleScope(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
 Copyright 2005.SOUDA Masaaki(AIHARA Hiroaki) All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━