Clean up your act

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
           第284回  31 May 2016
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/the-english-we-speak/ep-160531


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 Clean up your act


 フェイフェイは、なぜそんなにたくさん掃除をしているのでしょうか?
上司が言ったこととなにか関係があるのでしょうか? 幸運なことに、ロ
ブが、有益なアドバイスをしてくれて、それは、掃除の雑巾を使うことと
は関係がありません! 聞いて、行動や能力をよくするという意味の新し
い語句を学びなさい。



Rob: こんにちは、BBC Learning English の The English We Speak へ
ようこそ。僕は、ロブです。


Feifei: あら、こんにちは。…。私は、フェイフェイです。


Rob: ああ、フェイフェイ。何してるの?


Feifei: 掃除よ…。ここは、とても汚れている…。実は、ロブ、石けん持
ってない? 借りられない?


Rob: フェイフェイ。君らしくないな。普段、そんなに真面目に掃除しな
いじゃない。


Feifei: 掃除をしているのは、上司がそうするように言ったからよ。私は
「行動を綺麗にし(clean up my act)」なければならないって言ったの。


Rob: ああ、フェイフェイ。その雑巾を下に置いていいよ。- 上司は、文
字通りの掃除をするの意味で使ったんじゃないよ。君の行動や能力を改善
して欲しいと思っているんだ。それほど一生懸命に仕事していなかったん
じゃない?


Feifei: 誰、私? いつも一生懸命仕事しているわ…。家でしなければなら
ないことが多くあったけど…。それに、先週、少しミスをしてしまった…。
それと、ストレスを感じると、人を怒鳴り始めたり…。


Rob: ああ、そうだね。君の怒鳴り声を聞いたよ。そうだね、僕は、きっ
と君の行動を綺麗にする(clean up your act)のを手伝うことができると
思う。- 君が、確実に、それが意味することを知っているならね。


Feifei: そうね。明らかに、私は、行いを正す必要があるわ。もういくつ
か、その語句が実際に使われている例を聞いてみましょう…。


 例

 I used to drink a lot of alcohol but when I got ill, I decided to
clean up my act and now I only drink cola!
(以前は、たくさんアルコールを飲んでいたけれど、病気になってから、
行いを改める決心をしたの。そして、今では、コーラしか飲まない!)

 He turned up late for work every day looking a real mess, so
they told him to clean up his act or face losing his job.
(彼は、毎日仕事に遅れて現れて、本当にだらしなくみえるんだ。それで、
彼に行いを改めないと、仕事を失うことになるよって、みんなが言ったん
だ。)


Feifei: 行動を綺麗にする(Cleaning up my act)というのは、もっと一生
懸命仕事をしないといけないという意味なのね。…。つまり、掃除とか行
動とかとは何の関係もないのね、ロブ?


Rob: そうだよ。- ここで、行動するというのは、行いの意味。- この番
組での行いはとてもいいけどね! それで、じゃあ、そうだな。いつから
行動を綺麗にする(cleaning up your act)つもりなんだい?


Feifei: いますぐよ。私、行動を綺麗にして(clean up my act)、もっと早
く仕事を始めて、ミスをしないように、常に、あなたに仕事のチェックを
してもらう決心をしたの! つまり、ロブ、The English We Speak のこ
スクリプトチェックしてくれないかしら?


Rob: もちろん。ちょっと見てみよう…。完璧だね! 綺麗な石板(=白紙
の状態)で始めたと上司に言うことができるよ。


Feifei: 綺麗な石板 - それ、どういう意味?


Rob: また別の機会に言うよ。おっと、コーヒーをひっくり返してしまっ
た…。


Feifei: あらまあ、ロブ。あなたは、スタジオを掃除しなければならない
ようね。この雑巾いる?


Rob: ありがとう!


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━