Chill pill

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
          第224回  07 April 2015
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/the-english-we-speak/ep-150407


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 Chill pill


 ヘレンは、試験のことをひどく気にしていますが、ロブは、彼女を落ち
着かせリラックスさせるのに役立つ友人としての忠告をすることができま
す。新しい語句を学んで、緊張したしたときに役立てなさい。


 注:これは、一言一句正確に筆記したものではありません。


Helen: こんにちは。The English We Speak へようこそ。私は、ヘレン
です。


Rob: そして、僕は、ロブです。こんにちは。ああ、ヘレン、調子はどう、
大丈夫? 少し疲れているように見えるけど。


Helen: そう、疲れてる。あまりよく眠れないの。試験のためにとてもた
くさん復習をしなければならないの。


Rob: きっと、うまくいくと思うよ。


Helen: わからないわ。宿題をしなければならないし、試験も受けなけれ
ばならない。- それに、私の家を見て。散らかってる。片付けもしなくち
ゃならない。


Rob: ああ、落ち着いて。ところで、試験はいつだい?


Helen: 三ヶ月先よ!


Rob: 三ヶ月?! 随分先だな。ヘレン、鎮静剤(chill pill)を飲む必要がある
ね!


Helen: 鎮静剤(chill pill)? あら、そうね。ちょって見てみましょう(薬箱
を調べる)…。パラセタモール…。アスピリン…。ないわ。- 鎮静剤(chill
pill)はないわ。


Rob: そこには見つからないよ、ヘレン。鎮静剤(chill pill)は、本当の鎮静
剤(chill pill)ではない。誰かに鎮静剤(chill pill)を飲むようにと言うのは、
落ち着いてリラックスするように言っているんだ。つまり、ヘレン、…リ
ラックスして…。落ち着いて!(chill!)


Helen: ああ、分かったわ。ありがとう。お医者さんにもらうと言うこと
ではないのね?


Rob: そうだよ。きっと医者は、なにかリラックスさせるものをくれるだ
ろうけど、このイディオムは、単に、誰かに優しい忠告をしてあげるとい
うことなんだ。次の例を聞いたらいいよ…


 例

 Stop shouting at the referee and take a chill pill.
(レフェリーに向かって怒鳴るのをやめろ。落ち着け。)

 She was getting so stressed about what her boss said to her
that I told her to just take a chill pill ? everything would be fine.
(彼女は、上司に言われた事をあまりに気にしていたので、ただ落ち着く
ように言っておいた。- 万事うまくいくだろう。)

My wife's working so hard, she needs to take a chill pill, otherwise
she'll make herself ill.
(妻はあまりに熱心に働くので、落ち着かせる必要がある。そうでないと、
病気になってしまう。)


Helen: わかったわ。もう、私たちは、鎮静剤(chill pill)を飲むというのは、
本当は、リラックスして落ち着かせるという意味だとわかったわ。あなた
の言う通り、ロブ。鎮静剤(chill pill)を飲んで落ち着くことにするわ…。


Rob: それを聞いて安心した。


Helen: 実は、私、買い物に行って、髪を切ってもらって、もしかしたら
休暇の予約をして…。ばかばかしい試験のことを気にしたって意味はない
わよね? 後で会いましょう、ロブ。


Rob: ちょっと待って、ヘレン。もしかしたら、鎮静剤を飲み過ぎたんじ
ゃないかと思う。つまり、今回はとても大切な試験で、もっとよい仕事を
得たいなら、いい成績をとらなきゃいけない…。


Helen: あら、大丈夫よ、ロブ…。取る必要のあるのがなんだか、分かっ
てるでしょ?


Rob: 鎮静剤?


Helen: その通りよ!


Both: バーイ!


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━