Put a sock in it!

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
          第223回  31 March 2015
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/the-english-we-speak/ep-150331


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 Put a sock in it!


 ヘレンは、ロブにトースターを修理してくれるように頼みます。しかし、
何かが異常であることを発見します。静かに保つには、何のソックス(sock)
を処置しなければならないか見つけなさい。


注:これは、一言一句正確に筆記したものではありません。


Rob: 私ロブの The English We Speak にようこそ。- そして、今日、私は、
ヘレンの家にやって来ています。なぜなら、彼女は助けが必要だと言ったか
らです…。(ドアのベル、そしてドアが開く)


Helen: あら、こんにちは、ロブ。来て頂いてありがとう。(ドアを閉める)


Rob: 別に、どうってことないよ。で、何を手伝えばいい?


Helen: トースターを修理してもらいたいの。あなたも知っているでしょ。
私、トーストがだいすきなんだけど、昨日から焼こうとすると、黒い煙が出
るのよね。


Rob: どれどれ、黒い煙? よくないね。よし、ちょっと見てみよう…。ああ、
ヘレン?


Helen: なあに?


Rob: 中にソックス(sock)が入っている。- それは、とても危険だ。- トー
ストを焼こうとすると黒い煙があがるのも何ら不思議ではない!


Helen: ロブ、私が、そこにソックス(sock)を入れたの。


Rob: ソックス(sock)を入れたって。- なぜそんなことしたの?


Helen: えーとね、私の友だちが、昨日朝食を食べにやって来て、私は、私
のファンタスティックな休暇について、あれこれ話したの。素晴らしい天気
とか、美味しい食べ物とか、それに…ハンサムな男性たちとか…。


Rob: それで?


Helen: それで、二人のトーストを焼いていたら、「ヘレン、それにソック
スを入れなさい!(put a sock in it!)」って言ったの。


Rob: ああ、わかった! 実際のところ、トースターにソックスを入れるとい
う意味で、彼女が使ったとは思わないな。- 「静かにして(be quiet)」の意
味でそう言うんだ!


Helen: なんて失礼な! 「それにソックスを入れる(Put a sock in it)」は、
あまり丁寧な言い方ではないわ、ロブ!


Rob: そうだね。「話をやめなさい(stop talking)」の乱暴な言い方だね。ま
た、声を小さくする(keep the noise down)の意味で使うこともできる。友
だちがそう言ったのなら、君のひっきりなしのおしゃべりにうんざりしてい
たんだろうね! この語句が実際に使われている例をもう少し聞いてみよう…。


 例

 Put a sock in it! We're trying to do some work here!
(話しないで! ここで仕事をするつもりなんだから!)

 Oh, put a sock in it! I've already said I'm going to do the
washing-up later.
(おい、静かに! あとで皿洗いをするつもりだって言っただろう。)

 My Dad was telling me how I should work harder at school so I told
him to 'put a sock in it!'
(学校でもっと頑張らないとって、父がいつも言うもんだから、「うるさい
よ、黙ってて!」って言ってしまった。)


Helen: つまり「それにソックスを入れる(to put a sock in it)」という言い
方は、本当は、「静かにする(be quiet)」とか「黙らせる(shut up)」とか
の意味になるのね。でも、ロブ、そんなに話してないわ。ただ、休暇や料理
やボーイフレンドの話をみんなにしたいだけ…。


Rob: あらら、ヘレン…。


Helen: なあに?


Rob: それにソックスを入れて(put a sock in it)くれないかな?! 実際、こ
れ、…トースターの汚いソックスを使って!


Helen: でも、どこに入れればいいの?


Rob: うん。比喩的に言えば、その語句は、話をやめさすために口にソック
スを入れるという意味なんだな。- で、試してみて!


Helen: あら、ありがとう。(トースターが飛び出す)実際に、トースター
が直ったから、トーストにソックスを履かせることにするわ!


Rob: (ソックスを嗅ぐ) うーん、このソックスの匂いからは、チーズ・トー
ストになりそうだな。


Both: バーイ!


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━