To know your onions

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
          第107回 22 January, 2013
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/theenglishwespeak/2013/01/130122_tews_107_know_your_onions.shtml


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ロブは、新聞のクイズを完成して休暇を得るのに、リーの助けが必要で
す。しかし、彼女は、玉葱を知っている(know her onions)のでしょうか?
番組を聞いて、玉葱についての語句が、博識であることとどんな関係があ
るのか見てご覧なさい。


To know your onions


Li: こんにちは。私はリーです。The English We Speak へようこそ。今
日の番組は、私とロブが担当です。やあ、ロブ。


Rob: こんにちは、リー。やあ、ほら、リー、集中して。僕は、君に、こ
の新聞のクイズを完成するのを手伝って欲しいんだ。問題を全部正解した
ら、休暇がもらえるかも知れないんだ。


Li: あら、いいわ。私、クイズが大好きなの。特に、休暇がもらえるのな
らね! 分かったわ、ロブ。次の問題は何?


Rob: うん。ここにある。チリの首都はどこ?


Li: 簡単ね。サンチャゴ。


Rob: よし。次は、世界最大の海洋の名は?


Li: 太平洋。- もちろん!


Rob: うわあ。- いいなあ。本当に、君は玉葱を知っているね(You really
know onions)。


Li: 私が、玉葱を知っている(I know my onions)? あー、玉葱についての
問題があるの?!


Rob: 違うよ、リー!


Li: よかった。それは、私が何も知らないことだから、玉葱については。
私を泣かせることを除いては。


Rob: 泣かないで、リー。それ、褒め言葉なんだよ。君は玉葱をしってい
る(you know your onions)って誰かが言ったら、それは、何かの経験が
あるとか、特別のテーマについてとてもよく知っているっていう意味なん
だ。つまり、本当に、君は賢いっていう意味なんだよ!


Li: あら、本当? でも、なぜ「玉葱、オニオンズ」なの?


Rob: 奇妙な言葉だね。それは、S.G.オニオンズと呼ばれる人から来てい
ると言う人もいる。オニオンズは、子供たちにお金について教えるために
偽のコインを作ったんだ。で、子供たちがお金について学んだら、オニオ
ンズのことを知るだろう。


Li: なるほど。でも、今、私たちは、 くだらない表現として使うと思うわ。


Rob: そうだね。こんな風に…。


 If you ever need someone to fix your computer, ask Bob, he
really knows his onions!
(コンピュータを修理してくれる人が誰か必要だったら、ボブに頼みなさ
い。彼は、本当にコンピュータのことよく知っているから!)

 Look, you got full marks in the maths test ? you really do know
your onions.
(うわ、数学のテストで満点取ってる。- 君は、本当によくできるね。)

 That tour guide really knew her onions, didn't she?
(あのツアー・ガイドは、本当になんでもよく知ってたわね?)


Li: つまり、玉葱について知っている(knowing your onions)というのは、
何かについてよく知っているって意味なのね。うーん、じゃあ、それは、
私のことをとてもよく表現しているわ!


Rob: ふーむ。その別の言い方があって、本当にスタッフ(stuff)を知って
いるというのがある。


Li: スタッフ(stuff)ね。こんな意味かしら…。


 When it comes to making cakes, my mum really knows her stuff.
(ケーキを作ることにかけては、僕のママは、本当に何でも知っている。)


Rob: さて、玉葱を知ったり(knowing your onions)、スタッフを知ったり
(knowing your stuff)することは、こんなクイズをするときには、とても
役に立つ。ほら、リー。もう一つ問題がある、リー。このポテトチップス
の風味の名を完成しなさい…。「チーズと何か…?」


Li: あら、それは微妙ね…。チーズとハム? チーズとりんご? 分かった
わ。チーズと玉葱味のポテトチップス!


Rob: 素晴らしい、リー。君は、本当に、玉葱を知っている(know your
onions)ね。で、もう休暇を得たかも知れない。


Li: それは、すごい。でも、誰と一緒に行くつもりなの?


Rob: 多分、ガールフレンドと。


Li: あら、そう。とにかく、私は、あなたと行きたくないわ。- あなた、
玉葱の息をしてるもの!


Rob: あれれ。日常の英語の言い回しについてのこの番組で、またすぐに
会いましょう。


Li: バーイ!


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(test版) - http://www.melma.com/backnumber_30763/
 MUSICA MUNDANA - http://www.melma.com/backnumber_152989/
 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━