Man flu

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
          第99回 27 November, 2012
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/theenglishwespeak/2012/11/121127_tews_99_man_flu.shtml


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 リーは、ニールが、マン・フル(man flu)に罹ったと知って心配します。
しかし、その病気が実際にはどんなものかを知ったら、彼女は、どんな反
応をするでしょう…? この番組で詳しく見てご覧なさい。


Man flu


Jen: こんにちは。私は、ジェニファーです。The English We Speak へ
ようこそ。今日は、リーと一緒にお送りします。やあ、リー!


Li: やあ、ジェン!


Jen: 今日は、ニールが来ると思ってたんだけど - 彼はどこ?


Li: あら、ジェン、聞いてないの? 彼は、とってもとっても病気なの。上
司が、彼はマン・フル(man flu)だと言っているのを聞いたわ!


Jen: マン・フル(man flu)! 恐らく、そうでしょうね。


Li: マン・フル(man flu)は、感染力が高いの? もしかしたら、私たちも
感染しないように机を全部きれいした方がよくない?


Jen: そんなことはないわ。私たちは大丈夫だと思うわ、リー。


Li: でも…。私は、みんな予防接種が受けられるかどうか聞きにお医者さ
んのところに行った方がいいと思うわ。


Jen: 実は、私は、そんなに心配はしてないわ。


Li: でも、ジェン、もっと深刻に考えた方がいいわ! インフルエンザは、
どんなタイプのものも皆とてもたちが悪いし、- 何週間も病気が治らない
こともあるのよ!


Jen: うーん、まさにフル(flu)は、そうね。フル(flu)は、インフルエンザ
(influenza)の短縮形。それは、とても感染力のあるウィルスね。熱や頭痛
や咳を引き起こす。…。それに、種株によっては、インフルエンザのタイ
プのことだけど、死ぬこともある。


Li: 死ぬの! うわ、ニールに死なれたくない。彼に、花でも送った方がよ
くない?


Jen: ちょっと待ってよ。ニールは死なないわよ。マン・フル(man flu)は、
少し普通のインフルエンザとは違うの。実は、それは、本当は、ウィルス
でさえない。


Li: え、じゃあ、マン・フル(man flu)って何?


Jen: 英語で、ちょっと風邪をひいたり、のどが痛かったりするときに、
多くの女性が、それをマン・フル(man flu)って言うのよ。


Li: なぜ?


Jen: そうねえ、男性は多くが、たいしたことない病気でも、症状を大げ
さに言う傾向があるでしょ。別の言い方をすると、男の人は、実際より悪
く言うわけね。


Li: 分かったわ! 上司が、ニールがマン・フル(man flu)に罹っていると
言ったのは、ニールは、ちょっと風邪をひいているだけなのに、その症状
を誇張しているという意味なのね。


Jen: その通り!


Li: それじゃあ、私、彼と話がしたいわ。すぐに電話して、仕事に来させ
るわ。


Jen: あら、まあ…。


電話が鳴る


Li: もしもし、ニール、そう。病気だって聞いたわ…。そう、そう、それ
は大変ね。私、ただ、あなたに、今夜オフィスでパーティするのを知らせ
ておこうと思って。で、私、みんなのために美味しそうな食べ物やケーキ
を一杯持って来てるの。病気が重くて来れないなんて残念ね…。あら、あ
ら、本当? 分かったわ。じゃあね!


リーは、受話器を置く。


Li: 今、仕事に来るって。


Jen: どうしてパーティするなんて言ったの?


Li: 食べ物やケーキがあると言えば、仕事に来る決心がつくと思ったの!


Jen: うわ、リー。あなたは、マン・フル(man flu)の治療法を見つけたよ
うね。- ケーキ!


Li: ドクター・リーに電話して!


Jen: また、bbclearningenglish.com の The English We Speak を聞い
てください。バーイ、今日は、これまで!


Li: バーイ!


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(test版) - http://www.melma.com/backnumber_30763/
 MUSICA MUNDANA - http://www.melma.com/backnumber_152989/
 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━