Food for thought

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
          第196回  14 September 2014
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/the-english-we-speak/ep-140930


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 フィンは、スポーツカーを買いたいと思っている。しかし、よくよく考
えた末でしょうか? 彼は、結局、余力ある以上のお金を使ってしまうの
ではないでしょうか? 番組を聞いて見つけなさい。


Food for thought



(フェイフェイは、会社の食堂でフィンを見つける)


Feifei: こんにちは、フィン。食堂に一人座って何をしているの? 一緒に
座っていい?


Finn: もちろん。座りなよ、フェイフェイ。


Feifei: チップス、もらっていい? 美味しそうね。


Finn: ああ、いいよ、どうぞ! すぐに出かけるんで、急いで食べていたと
ころだよ、ほら。車をちょっと見に行くんだ。スポーツカーなんだ! ず
っと欲しいと思ってたんだ。


Feifei: スポーツカー? 高いんでしょう。スポーツカーなんて、どうやっ
たら買えるの?


Finn: そうだな、中古車なんだ。所有者が、早く売る必要があって、本当
に安く売ってくれるんだ。素晴らしいチャンス、だろ?!


Feifei: こうしたスポーツカーは、燃料がたくさん必要でしょ、ほら、フ
ィン。車は安くなりそうだけど、結局、ガレージに置きっぱなしにしたい
の?


Finn: うーん、そんなこと考えていなかった…。


Feifei: それに、保険もあるわ。そうした車は、泥棒にも魅力的でしょう
し。つまり、費用がたくさん…。


Finn: その通りだね。あの、ほら…。君は、僕に、いくつか思考の糧
(food for thought)を提供してくれた…。


Feifei: 糧(Food)? もっと食べ物が欲しいの? 早く食べ終えたいと思っ
てたんじゃないの?


Finn: 本物の食べ物の話をしているんじゃないんだ。英語で、「思考の糧
(food for thought)」って言うと、僕たちが考えなければならない重要な
考えや話題のことなんだ。


Feifei: じゃあ、チップスとは何の関係もない?


Finn: 食べ物には全然関係ない。「思考の糧(Food for thought)」は、
The English We Speak の今日の表現なんだ。どう使われるか、いくつ
か例を聞いてみよう。


 例

 The football coach was really disappointed when his team lost
3-0 to an amateur side. But it gave him food for thought.
(サッカーのコーチは、チームが、アマチュア側に 3-0 で負けて、本当
にがっかりした。しかし、そのことが、彼に深く考えさせることになった。)

 Mary's divorce gave her food for thought. She decided to go
back to university, get a diploma, and change her life around.
(メアリーの離婚は、彼女にいろいろと考えさせるきっかけを与えた。彼
女は、大学に戻り学位を得、人生を変える決心をした。)


Feifei: で、フィン。このスポーツカー、買うつもりなの?


Finn: 今は、どうするかわからない。本当に、君は、僕に思考の糧(food
for thought)を与えてくれた。


Feifei: (咬みながら)… むしゃむしゃ…。これは美味しい…。


Finn: 僕のチップス。フェイフェイ、僕のチップス、全部食べちゃったの?!


Feifei: ごめん、フィン。あまりに美味しそうだったので。それに、急い
でいると思ったから。


Finn: 僕は、君が僕に…、思考の糧(food for thought)をくれるまでは、…。


Feifei: 分かったわ。- もう一皿注文させて。とにかく、チップスは、スポ
ーツカーよりはるかにいいから。今日は、食べることに集中しましょう。


Finn: そうだね、考えるのは別の日にしよう! バーイ。


Feifei: バーイ。


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━