Smell a rat

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
           第181回  10 June, 2014
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/theenglishwespeak/2014/06/140610_tews_179_smell_a_rat.shtml


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 リーは、宝くじが当たったと言われます。彼女は、自分が億万長者にな
ったと思っています! しかし、ニールは、そうじゃないといいます。リ
ーは、どうすればいいのでしょう? 番組を見て見つけなさい。



Smell a rat


Li: こんにちは、ニール。今日のご機嫌はいかが?


Neil: こんにちは、リー。僕は、少し困惑している。これは全部、払わな
ければいけない請求書…。休日に残っているお金は全然ない。


Li: 私の問題は終わったわ。あなたの問題も同じよ。ニール、私は、私の
請求書を全部払って、あなたのも払ってあげる。そして…。休日にはどこ
へ行きたい? ドバイなんてのはどう? 五つ星のホテル、ビーチの近くで、
シャンパンを飲みながら…。


Neil: なんだか、気前がいいね、リー。でも、そのお金をどこから手に入
れるつもりなんだい?


Li: 宝くじが当たったの!


Neil: 宝くじだって?! それは、素晴らしい! いくら?


Li: そうなの。一千万米ドル当たったの! すごいお金でしょ、ニール!
今朝、私、メールを受け取ったの。


Neil: メール?


Li: そうよ。私がしなければいけないのは、少額の手数料を支払って、お
金を送金できるように私の銀行口座の詳細を教えることだけ。そうすれば、
私は億万長者!


Neil: ふーむ…。ドブネズミの臭いがする(I smell a rat!)!


Li: ドブネズミ?! どこ?! 私、ネズミが恐いの! どこ? ネズミが見つ
からないわ!


(リーは、イスの上に立つ。)


Neil: 違う、違う、違うよ! イスの上に立つ必要はないよ、リー。ここら
当たりには、ドブネズミもハツカネズミも、げっ歯動物は全然いない。英
語で、「ドブネズミの臭いがする(smell a rat)」というと、誰か人を疑っ
ているという意味になる。何か悪いことがあるように感じるということだ
よ。


Li: つまり、この宝くじには何か悪いことがあると思うのね?


Neil: そう、そう思う。今日の The English We Speak の表現「ドブネズ
ミの臭いがする(smell a rat)」の例をいくつか聞いてみよう。


 A: I read an article about a diet which makes you lose six kilos in
one week. It says there is no need for exercise.
(一週間で6キロ痩せるダイエットについての記事を読んだわ。それによ
ると運動する必要はまったくないんですって。)

 B: Six kilos in one week?! That's impossible! I smell a rat!
(一週間で6キロですって?! そんなの不可能よ! うさんくさいわね!)

 Jane smelt a rat when she read a job advert for actresses in the
newspaper. It said "no training or experience required", but they
wanted someone "good-looking and open-minded".
(ジェーンは、新聞で女優の求人広告を呼んだとき、何かうさんくさいと
思った。それには、「俳優としての訓練や経験は求めない」が、「容姿端
麗で開放的な」人を求むと書いてあった。)


Li: あら、じゃあ、私には一銭も入らないわけ…。確かなの、ニール? も
しかして、本当じゃない…?


Neil: いや、そんなことはない、リー。それに、銀行の詳しい情報をメー
ルで知らせない方がいい。とても危険だよ。誰かが、君のお金を盗もうと
している!


Li: 分かったわ。メールには注意するわ。


Neil: 考えてごらん。これまでオーストラリアの宝くじを買ったことある?
券、買った?


Li: ないわ。オーストラリアに行ったこともない。


Neil: それなのに、どうして宝くじが当たるんだい? 詐欺だよ、リー。君
のような人を騙して不正にお金を儲けようとしているんだ。


Li: あなたの言う通りね、ニール。私は、そんなに、私、宝くじが当たれ
ばいいと思ってたのね。


Neil: じゃあ、出かけて行って、ちゃんとした宝くじでも買おう。僕たち
が知っているのは、本物だから。


Li: もしかしたら、当たる。


Neil: 当たるかもしれない。行こう。バーイ。


Li: バーイ。


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(test版) - http://www.melma.com/backnumber_30763/
 MUSICA MUNDANA - http://www.melma.com/backnumber_152989/
 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━