Weather idioms

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
           第134回 23 July, 2013
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/theenglishwespeak/2013/07/130723_tews_133_weather_idioms.shtml


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 リーは、ジェンを待っています。ジェンは、明らかに何かに腹を立てて
います。しかし、ティーカップの中の嵐(a storm in a teacup)に過ぎな
いのでしょうか? 番組を聞いて見つけてください。


Weather idioms


Li: こんにちは。BBC Learning English の The English We Speak へよ
うこそ。私は、ヤン・リーです。私は、ジェンがスタジオに着くのを待っ
ていますが、ジェンは外にいて、本当に機嫌が悪いです。それで、いくつ
か天気に関するイディオムを教えるよい機会だと思いました。どう思いま
すか? ジェンは、本当に怒っているようにみえます。ちょっと聞いてみ
ましょう…。


Jen: (大きな声を上げて叫んでいる)


Li: 彼女、雷のような顔をしている(has a face like thunder)わね。雷の
ような顔をしている(has a face like thunder)というのは、本当にとても
怒っているという意味。で、ジェンは、間違いなく怒っているようね!


Jen: (裏で) とても不公平じゃない。私にとって物事がうまくいかない時
は、必ず事態はひどく悪くなる。降れば土砂降りね!(It never rains
but it pours!)


Li: もう一つ天気の関するイディオムが出て来たわ。聞き取れました? ジ
ェンは「it never rains but it pours.(降れば土砂降り)」って言いました。
それは、非常に大きな問題を抱えていると思うときに言う言葉です。ジェ
ンの問題って何かしら? あら、ジェンが着たわ!


Jen: こんにちは、リー。ごめんなさい、遅れて。私、とても動転してる
の。ボスが、私が、正午までに仕事をすべて終えたら、昇進できると言っ
たの。私は、12時までにすべて終えたのに、今になって、ボスは、私の
昇進についてのメールを無視して、私と話をしようとしないの。


Li: あなたは、ただ虹を追いかけている(chasing rainbows)だけだと思う
けど、ジェン。虹を追いかける(chase rainbows)というのは、決して起
こらないことをしようとしているという意味ね。


Jen: つまり、あなたは、私が昇進できるとは思っていない?


Li: いいえ、そうじゃないわ。多分、ボスは、あなたにもっと早く仕事を
終えさせようとしていただけだと思うの。


Jen: 騙したのね! ほらボスが来た! 彼と話をつけに行ってくるわ!


(ドアが閉まる)


Li: でも、その話、私には、すべてティーカップの中の嵐(a storm in a
teacup)のように聞こえるんだけど。何かが「ティーカップの中の嵐(a
storm in a teacup)」のようと言うのは、話を誇張して、問題を実際より
も悪く思わせるという意味。ほら、ジェンが帰って来たわ! (ジェンに)
どう? 彼、何て言った?


Jen: 私の仕事ぶりに満足している、昇進については、来週話をしようっ
て言ったの。もう午後は、休みにしてもいいとも言ったわ!


Li: ほらね、ジェン? どんな雲にも銀色に輝く裏地があるものよ(Every
cloud has a silver lining)! その言葉の意味は、たとえ悪い状況にあって
も、常になにかよい兆しを見いだすことができるってことね。


Jen: まったくその通りね。で、休みになった午後何をしたらいいと思う?


Li: そうね、私なら、公園に行ってぼんやり過ごすわ。今日は、天気もい
いし! それでは、次回の BBC Learning English の The English We
Speak も見てください。


Both: バーイ!


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(test版) - http://www.melma.com/backnumber_30763/
 MUSICA MUNDANA - http://www.melma.com/backnumber_152989/
 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━