To see red

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
           第127回 04 June, 2013
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/theenglishwespeak/2013/06/130604_tews_126_to_see_red.shtml


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ジェンとフェイフェイは、ロンドンで一日旅をしています。彼女たちは、
目にする赤いものの数を数えようとして、最後には二人は怒りだしてしま
います。番組を聞いて、その理由を見つけなさい。


To see red


Feifei: こんにちは。BBC Learning English の The English We Speak
にようこそ。私は、フェイフェイです。今日は、ジェンとの担当です。


Jennifer: こんにちは。私たちは、今日一日旅をする予定です。- そして、
ロンドンの生活に赤という色が、いかにフィットしているかを探求します。
サンドイッチは入れたし…。


Feifei: それに、カメラは持ったし。- 行きましょう!


(外の通りで)


Jennifer: さて、ここは、オックスフォード通りね。- ロンドンで一番に
ぎやかな通りの一つ。で、ゲームをしましょう。いくつ赤いものを目にす
るか? 先ず言って、フェイフェイ。


Feifei: ロンドンで赤いものを見つけるのは簡単ね。むこうを見て。- 赤い
郵便ポストがある。イギリス中に何百とあるでしょう。いくつかは、オ
リンピック後に黄金色に塗られたけど!


Jennifer: あ、そうね。それはいいわね。では、私の番。むこうに赤い電
話ボックスがあるわ。今では、それほど多くの人が使うわけじゃないけど。
ほとんど皆が携帯電話を持ってるから。でも、確かにロンドンでは、もう
一つの象徴的な(イコンのような)シンボルね。


Feifei: 何かがイコンのようなというのは、何かを典型的に代表している
という意味。- つまり、赤い電話ボックスは、ロンドンを代表する典型的
なもの。ほら、ロンドンをもっともイコンのように象徴するシンボルの一
つがやってきたわ。- 大きくて赤い二階建てバス!


Jennifer: それに乗って、ハイド・パークに行って散策でもしましょうか?


Feifei: いい考えね。バスに手を上げて…。(バスは通り過ぎる) あれ! 止
まってくれない!


Jennifer: あら、それは困ったわね! 本当に私に赤を見させるわ(makes
me see red)。


Feifei: あら、私もよ。この「赤を見る(to see red)」という言い回しは、
何かに本当に腹を立てたことを表現するのに使うことができる。


Jennifer: でも、心配しないで。次のに乗ることができるから。…。実際、
ほら、また来たわ。


Feifei: 乗れたわ! ハイド・パークまで行きましょう。中に入っていって
座りましょうか? そこの後ろにカップルがいる。


Jennifer: ほんの数人しか通路にはいないんだけど…。すみません、ごめ
んなさい。この席に座れますか? どいてもらえますか? すみません?
(囁き声で) この人たち通してくれない! 私たちに気づいてないふりをし
ているだけね。もう! 本当に今、私、赤を見ているわ(seeing red)!


Feifei: 歩いて行くべきだったわね。降りましょう。いずれにせよ、公園
からそれほど遠くないわ。


Jennifer: そうね、そうしましょう。


(鳥の鳴き声)


ここ公園の中は、素晴らしいわね。- あの混雑したバスと比べると、新鮮
な空気で一杯。どこかでサンドイッチでも食べましょう。


Feifei: ここは、ピクニック・エリアね。座りましょう。あらまあ。- また
赤!


Jennifer: どういうこと?


Feifei: 誰かが、テーブルとイス全体に赤のスプレーで落書きをしてるの。
…。それに、そのペンキが、まだ乾いてない。私の服がペンキだらけ!
これまで赤を見ている(seeing red)と思ってたけど、今こそ、本当に赤を
見ている(seeing red)わ!


Jennifer: そうね。私たちのゲームは、ロンドンで赤いものを捜すことだ
った - けど、午後ずっと赤を見(seeing red)続けるとは思わなかったわね!
これ以上赤を見る(see red)前に、もう家に帰る頃だと思うわ。


Feifei: あなたの言うとおりね。また、BBC Learning English の The
English We Speak を聞いてください。今日はこれで、バーイ!


Jennifer: バーイ!


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(test版) - http://www.melma.com/backnumber_30763/
 MUSICA MUNDANA - http://www.melma.com/backnumber_152989/
 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━