Go to town

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
          第109回 05 February, 2013
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/theenglishwespeak/2013/02/130205_tews_109_go_to_town.shtml


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 なぜ、アビゲイルは、「町へ行くつもり(going to town)」と言い続け
ているのでしょう? また、それは、赤い食べ物とどんな関係があるので
しょう? この番組で詳しく見てご覧なさい。


Go to town


Abigail: こんにちは。皆さんは、The English We Speak を聞いています
ね。私は、アビゲイルです。…、実は、ニール。ごめんなさい。私、長
くいられないの。たくさん、しなければならないことがあるので。


Neil: こんにちは。僕は、ニールです。で、- しなければならないことが、
たくさんあるって、どういう意味?


Abigail: ああ、あのう、今晩、私が、ディナー・パーティを開くこと知っ
てるでしょう。


Neil: ディナー・パーティを開くこと、知ってるよ。僕行くからね。で?
それ、今晩だろう? どうして、今から始める必要があるんだい?


Abigail: 何を言ってるのよ。私、本当に大きな計画立ててるの。本当に町
に行くつもりなの(going to town)。


Neil: 君は、町に行く(go to town)つもりなのかい? 僕たち、もう町に来
ているじゃないか。スーパーマーケットへ行って、お惣菜でも買えばいい
だけだろう。誰にも分からないよ。


Abigail: お惣菜って?! だめよ、本当に、私は、町に行くつもり(going
to town)なんだから。


Neil: 町に行くつもり(going to town)って言うのをやめてくれないかな。
曲がりなりにも、君は、仕事中なんだから。


Abigail: 何言ってんの。ほら知ってるでしょ。- 町に行くつもり(going
to town)。つまり、…。手をかけてする、とか、本当に特別なものにする
つもり。


Neil: ああ、僕は、てっきり、簡単な軽食を作るだけなんだと思っていた
よ。実際、僕は、食事をしてから、君の家に行くつもりだった。


Abigail: 私のディナー・パーティの前に食事するですって? そんな失礼
な! だめよ。軽食じゃないんだから。ほら、町へ行くつもり(going to
town)なんだから。このとても役立つ表現を使うのは、私一人じゃないわ。
次の人たちの話を、ちょっと聞いてみましょう。


 The wedding was beautiful, they really went to town. Everything
was decorated pink and white.
(結婚式は素晴らしかったわね。本当に、豪華だったわ。すべて、ホワイ
トとピンクで飾り付けて。)

 This is lovely food ? they've really gone to town.
(これは、すてきな食べ物ね。- 本当に贅沢だわ。)

 Have you seen the admin team? They're really going to town on
that paperwork.
(管理職スタッフ見たかい? あの書類作成には、本当に時間かけて丁寧
にしているね。)


Neil: うーん、パーティや結婚式、豪華な食事で、町に行く(go to town)
ことができるのは、分かったよ…。でも、書類作成で、どうやったら、町
に行ける(can go to town)んだい?


Abigail: そうね。- いい指摘ね。手間がたくさんかかっている、特別に努
力をしている、ぐらいだと思うわ?


Neil: もしかして、非常に細かく徹底的にやっているのかも。で、今日、
書類作成の仕事がないなら、今晩のディナー・パーティでは、君は、どん
な仕方で「町に行くつもり(going to town)」なんだい?


Abigail: これからそれを考えなきゃならないのよ。そうね、花を買ったり、
カクテルを作ったり。あ、そう。- 食べ物をすべて赤にするとか!


Neil: 食べ物がすべて赤だって! 町に行く(go to town)のなら、本当に町
へ行って!


Abigail: あ、待って。だめ。食べ物は、すべて銀でもいいわ!


Neil: 銀の食べ物? 君は、計画を立てていて。僕は、お惣菜を買いに行っ
てくるよ。


Abigail: あ、ダメ。待って。みんな、動物のような衣装を着るとか! 屋
根の上で食事するとか!


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(test版) - http://www.melma.com/backnumber_30763/
 MUSICA MUNDANA - http://www.melma.com/backnumber_152989/
 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━