Throw the book at somebody

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
          第89回  18 September, 2012
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/theenglishwespeak/2012/09/120918_tews_89_throw_the_book_at.shtml

 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ロージーは、オフィスに遅れて来るという大変悪い習慣があります。ヘ
レンは、感心しませんし、彼女たちの上司もそうです。ロージーは、ヘレ
ンに、上司は、彼女めがけて本を投げる(throw the book at her)だろう
と言います。この言葉が、ヘレンを、とても心配させます。彼が、大量の
百科事典を持っているのを思い出したからです。彼女は、最後には、怪我
をしてしまうのでしょうか?



Throw the book at somebody


Helen: こんにちは。私は、ヘレン。今日は、私が、The English We
Speak を…、ロージー…、と一緒に…。ロージーは、どこ?


Rosie: こんにちは、私が、ロージーです! やあ、ヘレン! 遅れて、ご免
なさい。ほら、交通が?


Helen: そんなにひどい? あなたのように、私は、ノース・ロンドンに住
んでいるけど、ここには、時間通りに来れたわよ。もしかしたら、別のル
ートにすれば、もう遅れないんじゃないの。昨日も、少し遅刻したし。そ
れに、その前の日も、重要な会議の途中に来たのを見たわよ。それは、よ
くない!


Rosie: 分かってる。上司の機嫌が悪かったし、後で、部屋に呼ばれたわ。
彼は、私に本を投げつける(throw the book at me)って言うの!


Helen: ええっ! それは、ひどい! とってもひどい!


Rosie: そうでしょ! 今、とても心配しているの。もっと注意しなくちゃ
いけないことぐらい分かってる。


Helen: とっても大きいわよ! デスクの後ろにある黒い木の棚に置いてあ
る、あの大量の百科事典、見たでしょ? 彼は、電子書籍にもしてないし、
いわゆるペーパーバックでもない。あの人は、重い革のカバーの伝統的な
書物や古い収集家のアンティークや家具が好きなのよ。


Rosie: 彼が、アンティークが好きなのは知っているけど、どうってこと
ないわ。彼は、私に本を投げつける(throw the book at me)つもりなの
よ、ヘレン! 彼は、昨日そう言ったの。とても怒って、とても機嫌悪そ
うだった。そして、言ったの。「ロージー、もう、ひどすぎる! いつも
会議には遅刻するし、番組は遅れるし、よく欠席する。で、私は、君に本
を投げつける(throw the book at you)つもりだ!」そう彼は言ったの、
ヘレン!


Helen: まあ、その本は重いから、あなたは、重傷を負う! 彼は、丈夫な
男だから、もしかしたら他のものも投げるかも知れない! 彼が怒ってい
るのを見たくない! 彼は、よい上司だけど、平常心を失っている。彼の
大好きな 19世紀のヴィクトリア女王のあの胸像がある。それもアンティ
ークだけど…。彼を怒らせれば、その像をあなたに投げつけるかも知れな
い。


Rosie: ヴィクトリア女王の胸像? 何のこと話しているの? ヘレン、英語
で、人に本を投げつける(throw the book at somebody)っていうのは、
規則を破っている人に、最大の罰を課するという意味なの。本というのは、
規則やきまりの一覧であると考えられていて、その表現は、権力のある地
位にいる人々によって使われているの。いくつか例を聞いてみましょう。


 Judge: Mr. Jones, I'm tired of seeing you in my courtroom! If you
don't stop trying to steal cars I'm going to throw the book at you!
You'll face a long prison sentence!
(裁判官:ジョーンズさん、私は、もうあなたを法廷で見るのに飽きた。
あなたが、車を盗もうとするのを止めないのなら、あなたに最高の刑を科
する! 長期の懲役刑を科することにする。)
 Prisoner: I'm sorry, Judge. I think I've learnt my lesson now and
will behave properly!
(囚人:すみません、裁判長。もう教訓を学びました。これからは、正し
い行いをします。)

 Teacher: I'm your teacher! Pay attention to what I'm saying! If
you continue cheating in your exams I'm going to throw the book at
you!
(教師:私は、あなたの先生です。私の言うことをよく聞いてください。
あなたが、試験でカンニングをし続けるのなら、あなたに重い罰を課しま
すよ!)


Helen: ああ、分かった! つまり、彼は、実際には、あの重いブリタニカ
の百科事典を取り上げて、あなたの方に投げて、あなたを怪我させたりし
ないんだ。


Rosie: もちろんよ! 彼は、多分、私に公式の手紙を送ってくるわ。そし
て、人事部で懲戒手続きが始まって、最後には、私は解雇される!


Helen: でも、少なくとも、怪我はしないし、本も守られる。私、あの本、
好きなのよ。子供の頃、百科事典を調べるのが楽しかったわ。- とても面
白い。これは、インターネットがこんなに利用できるようになる前のこと
だけど…。


Rosie: 彼の古い本がどうなろうと問題じゃないわ。ヘレン。これは、深
刻なの。私は怪我をするわけじゃないけど、私のポケットに打撃を与える
わ。仕事がない、お金がない!


Helen: うーん、彼に首にされたくないのなら、時計でも買って、もう遅
刻しないことね! きまりを守りなさい! それに、私は、番組を遅く終え
たくないの。誰も、私に本を投げつけよう(throw the book at me)と
しないでしょう! さようなら!


Rosie: 私、新しい時計を買うわ。ご忠告、ありがとう。バーイ!


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(test版) - http://www.melma.com/backnumber_30763/
 MUSICA MUNDANA - http://www.melma.com/backnumber_152989/
 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━