What's the damage?

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
           第73回  29 May, 2012
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/theenglishwespeak/2012/05/120529_tews_73_whats_the_damage.shtml

 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ヘレンは、食料を買いに、農民市場へ行ってきたところです。ジェンは、
その食料がいくらしたのか尋ねるのに、「ダメージはどう(What's the
damage?)」という表現を使います。しかし、問題が起こります。- 誰か
が、その食料を勝手に取って食べていたのです。



What's the damage?


Jen: こんにちは。私は、ジェン。- そして、今日、このスタジオに私と一
緒にいるのは、ヘレンです!


Helen: ハーイ!


Jen: ヘレン、私たち、始める前になんだけど、- 私のために、農民市場へ
行ってたんだって? 私は、行く時間がなかったの。


Helen: 行ってたわ。あなたが好きそうなものを選んできた。…。ほら。
…。もぎたてのリンゴに、歯ごたえのあるニンジン、たくさんのタマネギ、
焼きたてのパンに、美味しい蜂蜜一瓶。


Jen: Brilliant ? 私のために買い物してくれてありがとう。早く食べてみた
いわ。ところで、ダメージはどう?(what's the damage?)


Helen: ダメージ?(Damage?) 何かダメージがあるとは思わないわ。リン
ゴの一つは、少し傷があると思うけど。また、ニンジンの一つの端っこを
かじってみたけど、少しだけ切れば大丈夫だわ。


Jen: 食料のダメージの意味じゃないわ。「ダメージはどう?(what's the
damage?)」というのは、誰かに何かのお金をいくら借りているか尋ねる
ときに使うことができるの。


Helen: つまり、食料代として、私にいくらお金を借りてるのか知りたい
のね?


Jen: その通りよ。- その言い方が使われている例を二つ聞いてみましょう。


 What a lovely meal ? I think we should split the bill two ways
though, so what's the damage?
 (なんて素晴らしい食事だろう。- でも、割り勘にした方がいいと思う
な。で、いくらになる?

 Thanks so much for fixing the brakes on my car. What's the
damage for the work you've done?
 (車のブレーキを修理してくれて本当にありがとう。修理代はいくら?)


Helen: ということは、レストランやカフェで「ダメージはどう?(what's
the damage?)」って言うこともできるわけね。


Jen: その通りよ。この言い方は、勘定書を受け取るときに、友人たちの
間で使えるし、何か仕事をしてもらった人に支払いをするときに聞くこと
もあるかも知れないわね。一般に、何かがいくらするのか分からなかった
り、価格をあらかじめ見積もらないといけないときに使うわ。


Helen: 今日のように、あなたのために私が市場に行ったときとかね!


Jen: そう、それがいくらしたのか分からなかったので、私は、あなたに
「ダメージはどう?(what's the damage?)」って聞いたの。つまり、私
はいくらお金を借りてるの?


Helen: 12ポンド 50ペンス。


Jen: 12ポンド 50ペンス?! かなり高いわね。


Helen: 食料の品質を見れば、その価値が分かるわ。- とてもいいのよ。


Jen: 分かったわ。はい、- 12ポンド 50ペンス。


Helen: それじゃあ、はい。


Jen: ちょっと見てみましょう。…。リンゴ、うーん。…。そうねえ、あ
なたが言っていたより少し傷が多いわね…。


Helen: そうなの、ご免なさい。バッグを落としたの…。


Jen: ニンジン見て! あなた、かじったって言ったけど、てっぺんしか残
ってないわ。これじゃあ、料理できないわよ!


Helen: ご免なさい、お腹が空いていたの。


Jen: 少なくとも、この蜂蜜の瓶は、よさそうね。…。空じゃない!


Helen: ご免なさい、ご免なさい! 余りに美味しそうだったので、我慢で
きなかったの!


Jen: もう、お金を返してくれない。食べられてしまった食料にお金を払
うつもりはないわ!


Helen: 分かったわ。食事に出かけるっていうのはどう? 私が払うわ。


Jen: フム…。分かった。…。


後で…


Jen: お腹いっぱい! アップル・アンド・ハニー・パイって、本当に美味
しいわね。


Helen: 勘定書を持ったウエイターが来たわ。ほら、忘れないで。これは、
私の奢りね。あなたの食料を全部食べてしまったんだから。オー、あー、
…。困ったわ。


Jen: 高いの? ダメージはどう?(What's the damage?)


Helen: 食事は、40ポンドなんだけど、今、思い出した…。


Jen: 何を?


Helen: サイフを農民市場に忘れてきたの! お金払ってくれない?


Jen: もう!


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(test版) - http://www.melma.com/backnumber_30763/
 MUSICA MUNDANA - http://www.melma.com/backnumber_152989/
 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━