Why the long face?

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
           第72回  22 May, 2012
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/theenglishwespeak/2012/05/120522_tews_72_long_face.shtml

 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ヘレンは、ひどい一日を過ごして、悲しい気分です。ジェンは、何かが
おかしいことに気づいて、「なぜ長い顔なの?(why the long face?」と
言う表現を使います。その後、彼女は、つまらぬ冗談を言ってヘレンを元
気づけようとします。



Why the long face?


Jen: こんにちは。私はジェニファー。で、ヘレンを待っているの。さっ
き廊下でヘレンを見たんだけれど、少し元気がなかったわね。待って、ほ
ら、ヘレンよ。こんにちは、ヘレン!


Helen: やあ、ジェン。


Jen: どうしたの、ヘレン? なぜ長い顔なの?(Why the long face?)


Helen: 私の顔がどうかしているの?


Jen: あなたの顔は、何もおかしいところはないわ。ただ、少し元気なさ
そうに見えるけど。


Helen: でも、あなた、今、私、長い顔(a long face)だと言ったじゃない。


Jen: 違うわよ。- 私が言ったのは…


Helen: あなた、私の顔が変だと思っているんでしょう。今日、こんな風
に髪をするべきじゃなかったのよ、分かってるの。


Jen: 違うわ。私は、あなたに「なぜ長い顔なの?(Why the long face?)」
ってきいたのよ。


Helen: 私の鼻? 大き過ぎるの? それとも、私のあごの形が悪いのかしら。
頭にバッグをかぶった方がいいのかもね!


Jen: 違う、違う、違う。- そんなことを言ったのじゃない。第一に、今日、
あなたは素敵よ。


Helen: わかった。…。じゃあ、どういうつもりだったの?


Jen: 英語では、「なぜ長い顔なの?(why the long face?」という表現は、
誰かがつまらなさそうな顔をしていたら、どうしたのと尋ねるくだけた言
い方として使われるのよ。


Helen: つまり、私の顔には、何も問題はない?


Jen: そう、何もないわ。その言葉が使われている例をいくつか聞いてみ
ましょう。


 You've just got a new job, a new house and a new man - you
should be happy! Why the long face?
 (君は、新しい仕事に、新しい家に、新しい男を得た。- 幸せなはずだ
ろう! どうしてそんなに元気がないんだ?)

 Hey there, don't look so sad! Why the long face?
 (あら、そんな悲しそうな顔をしないで! どうしたの?)


Helen: つまり、「なぜ長い顔をしているの?(why the long face?)」は、
「どうしたの(what's the matter?)」って尋ねる別の言い方に過ぎない。


Jen: その通り。「what's up?」って言ってもいいわね。


Helen: それは、とっても簡単ね。- 「what's wrong?」でもいい。


Jen: ところで、what IS wrong? (どうしたの?)、どうして、そんな情け
ない顔をしているの?


Helen: 本当にひどい一日だったの。- すべてがうまくいかなくって。先ず
最初に、車の鍵をなくしたの。その後、ミーティングに遅刻して、そして、
帰りには、つまずいて転んで水たまりに落ちて。ひどい一日だったわ。


Jen: それは酷い目にあったわね。じゃあ、ほら、私がジョークを言って、
あなたを元気づけるってのはどう? - これなんかどう。


Helen: いいわ、もちろん。聞かせて。


Jen: 一頭の馬がバーに入って行く。バーテンダーは言う。「なぜ長い顔
してるんだ?(why the long face?)」


Helen: つまり、その馬は元気がなかったのね? それの何が面白いの?


Jen: バーテンダーが、馬に「なぜ長い顔してるんだ?(why the long
face?)」って言うのよ。


Helen: どうして馬がバーに行くのよ?


Jen: そんなことは問題じゃないでしょ。- ジョークなんだから。馬だから、
バーテンダーは、「なぜ長い顔してるんだ?(why the long face?)」って
言うのよ。


Helen: 意味分からない。


Jen: ほら、馬って、長い顔(long face)してるじゃない。


Helen: だから、元気がないのでしょ?


Jen: 違うの。うーん、そうね。でも、それはジョークなの。馬は長い顔
(long faces)してる。


Helen: だから、どうして、また、馬はバーに入って行ったの…?


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(test版) - http://www.melma.com/backnumber_30763/
 MUSICA MUNDANA - http://www.melma.com/backnumber_152989/
 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━