Call it a day

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
           第67回  17 April, 2012
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/theenglishwespeak/2012/04/120417_tews_67_call_it_a_day_page.shtml

 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ヘレンは、ジェンが「それを一日と呼ぶ(call it a day)」とか「それを
一夜と呼ぶ(call it a night)」とかいう言葉を使うので戸惑っています。-
どんな意味でしょう? この番組 The English We Speak で見つけなさい。



Call it a day


Jen: こんにちは。The English We Speak へようこそ。私は、ジェニフ
ァーで、私と一緒にスタジオにいるのは、…ああー(あくび)…ヘレンです。


Helen: やあ、ジェン…、少し疲れてる?


Jen: ああ、そうね。本当に、少し疲れてる。私、今朝7時からここにい
るの。- もう、それを一日と呼ん(call it a day)でもいい頃だと思うわ。


Helen: それを何と呼びたいの? 月曜日? 火曜日?


Jen: あらら、違うわ。そんなつもりじゃ…。


Helen: 土曜日はどう? 私の大好きな曜日よ。それとも、それをまったく
新しい日で呼んでもいいわね。ケーキの日はどうかしら! コーヒーの日
とか。


Jen: その日の呼び方を変えたくないわ。英語では、それを一日と呼んで
(call it a day)もいい頃というのは、何であれ、していることを終えて -
普通は、家に帰りたいという意味なのよ。


Helen: つまり、あなたは、もうそれを一日と呼び(call it a day)たいのね?
私たち、まだ番組を終えてないわ。


Jen: その通りよ。その場合、その言葉が実際に使われている例をいくつ
か聞いておきましょう。


 We're getting nowhere with this ? shall we call it a day and start
again tomorrow?
(これでは、どうにもらちがあかないね。- 今日はもう終わりにして、明
日もう一度始めることにしよう。)

 I'm getting picked up from work at five, so I think I'd better call
it a day.
(5時に仕事場に迎えに来るの。それで、もう終わりにした方がよいと思
うんだけど。)


Helen: 分かった…。つまり、それを一日と呼ぶ(call it a day)のは、して
いる仕事を終えるときだと決めることなのね。


Jen: その通りよ。それでは、今すぐにそれを一日と呼び(call it a day)ま
しょう。


Helen: いいわ。仕事のあと、軽く一杯でもって思っていない?


Jen: そうね、かなり疲れているけど、一杯のみに出かけようかしら。


Helen: じゃあ、行きましょう!


Voice: しばらく経って…


(ナイトクラブの音楽)


Helen: ジェン、時間を見て。- 私たち、7時間もここにいるわ!


Jen: 分かってる! 今晩どうなってしまうのか分からない。多分、それを
一夜と呼ぶ(call it a night)時間ね。


Helen: 今日の言葉は「それを一日と呼ぶ(call it a day)」だったと思うけ
ど?


Jen: 「それを一夜と呼ぶ(call it a night)」と言うこともできるのよ。晩
にどこかへ出かけていて、家に帰るときだと思ったなら。


Helen: うーん、それなら、間違いなく、あなたはそれを一夜と呼ぶ(call
it a night)必要があると思うわ。でも、見て…。


Jen: 何?


Helen: もう、お日様が昇っているわ。一晩中、町にくり出していたわけ
ね。多分、代わりに、それを一日と呼ぶ(call it a day)べきじゃない?


Jen: それは、もう、また仕事の時間という意味ね! 病気で休むって電話
してもいいかしら?


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(test版) - http://www.melma.com/backnumber_30763/
 MUSICA MUNDANA - http://www.melma.com/backnumber_152989/
 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━