Have your cake and eat it

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
          第59回  21 February, 2012
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/theenglishwespeak/2012/02/120221_tews_59_have_your_cake_page.shtml

 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 今週の番組では、ジェンは、リーに対してずっと無礼です。それとも、
このイディオムには、彼女が最初に思っていたのとは異なる意味があるの
でしょうか?


 
Have your cake and eat it


Jen: こんにちは! 私はジェンです。そして、ここにリーがいます。


Li: (ため息つきながら) こんにちは。


Jen: 機嫌悪そうね、どうしたの?


Li: このパンフレット見てよ。


Jen: (読みながら) 「ゴールデン・パーム・ビーチ、バルバドス。このリ
ゾートでは、人の手の入っていないビーチが、数マイル続く。クリスタル
・ブルーの海、五つ星ホテル…。」休暇に行く予定なの、リー?


Li: そうなの、予約したばかり。


Jen: でも、あまり楽しそうじゃないわね。何が問題なの?


Li: うーん、5,000ポンドもかかるの!


Jen: それは大金ね。


Li: わかってるわ。それに、お金を節約して、バスルームを改装したいの
よね。


Jen: それじゃあ、なぜ休暇の予約をしたのよ?!


Li: 休暇に行かなければならないの。- 2年も休みを取ってないから!


Jen: じゃあ、いいじゃない。もう予約したんだし!


Li: でも、本当に、バスルームも改装する必要があるのよね!


Jen: そうねえ、ケーキを残しておいて食べることはできないわね(you
can't have your cake and eat it)、リー!


Li: どういう意味? 今日、私がケーキを食べたこと、どうして知ってるの?
私のことを太っているって言っているの?! 私はケーキを食べるのを止
めた方がいいって思ってるの?!


Jen: あららら、違う、違う。そんなこと何も言っていない。


Li: じゃあ、なぜ、私にケーキを食べるのを止めてもらいたいの?!


Jen: 落ち着いてよ! 私は「ケーキを残しておいて、食べることはできな
い (you can't have your cake and eat it)。」って言ったのよ。英語で
は、この語句は、二つの仕方で何かを使うことはできないっていう意味
なの。


Li: あら、つまり、お金を使って、同時に節約することはできないという
意味なの?


Jen: その通り。もういくつか例を聞いてみましょう。


 He's just got married, but he misses the single life. Well it's too
bad ? you can't have your cake and eat it!
 (彼は結婚したばかりなのに、独身時代が懐かしいって。うーん、いけな
いわね。- 二つを同時に得ることはできないわよ!)

 I drank a whole bottle of champagne at the party last night, but
now I feel sick - I've got the worst hangover ever. But I suppose
you can't have your cake and eat it!
 (昨夜のパーティで、シャンパンをまるまる一本飲んだんだ。で、今は、
気分が悪い。- これまで、こんなひどい二日酔いになったことはないよ。で
も、二つを同時に得ることはできないよね!)


Li: 二つ目の例はいいわね。- 翌日の影響なしに、たくさんアルコールを飲
むことを期待できないわね。二つを同時に得ることはできない。ケーキを残
しておいて、食べることはできないわね (you can't have your cake and
eat it.)。


Jen: そして、あなたは、多くのお金を使わないで、楽しい休暇を過ごすこ
とはできない。


Li: その通りだと思うわ。


Jen: ケーキの話なんかするから、お腹がゴロゴロ鳴っているわ。本当に、
もうお腹がぺこぺこ。


Li: 道路の向かいに新しいカフェがあって、小さなカップケーキを売ってる
わ。本当に美味しそうなの! 番組の後、何か食べに行かない?


Jen: とても行きたいんだけど、行けないの。今夜ディナーに出かけるので、
お金を残しておきたいのよ。


Li: あらら、うーん、ジェン、ケーキを残しておいて、食べることはできない
わね(you can't have your cake and eat it.)。一人で食べに行くわ!


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(test版) - http://www.melma.com/backnumber_30763/
 MUSICA MUNDANA - http://www.melma.com/backnumber_152989/
 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━