ハノイのドイツ語学習

━━[DW-WORLD.DE]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
     DW でドイツ語を学ぶ - 第115回 11. December 2009
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[DW-WORLD.DE]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、DW-WORLD.DE - Deutschkurse - Deutsch XXL -
Deutsch Aktuell - Top-Thema mit Vokabelnのテキストと解説を日本語に
したものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.dw-world.de/dw/article/0,,5002168,00.html
 今回の練習問題 -


━━[語句の説明]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 DDR, die – ドイツ民主共和国(die Deutsche Demokratische Republik)
(1949-1990)


 Gastarbeiter/in, der/die – 仕事をするために他の国に行く人、外国
人(出稼ぎ)労働者


 mit etwas in Berührung kommen – 知るようになる、…と接触する


 eines Tages – いつかある時に、将来、いつか


 Nachfrage, die – ここでは、(何かへの)興味・関心、需要


 Zentralstelle für das Auslandsschulwesen, die – 外国のドイツの学
校やドイツ語教師の仕事を組織的にまとめている役所、在外学校制度中央
機関


 sich etwas auf die Fahnen schreiben – 目標にする、旗に何かを書く


 mit jemandem kooperieren – 誰かと共同作業する、協力・提携する


 Referendariat, das – 国立学校の教師のための専門教育の実践的な部
分、実務研修


 Einstellung, die – ここでは、何かについて考える考え方、立場、考
え方


 leistungsorientiert – 多くを成し遂げるのが目標の、成果主義の、実
力主義の


 motiviert – 何かを進んでする、動機の与えられた


 Konsonant, der – 他の音の助けがあってはじめて発音できる音、子音


 demnächst – まもなく、近いうちに


 sich öffnen – ここでは、他の国との接触が多くある、開かれている


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ハノイのドイツ語学習


 ヴェトナムでは、ドイツ語学習熱が高まっている。しかし、そこでは、
これまで、8つの学校でしかその言語は教えられていない。そのため、こ
れまでより多くのドイツ語教師がハノイに来て、これまで以上に多くのヴ
ェトナム人をドイツ語教師として養成しなければならない。



 学校でドイツ語を学びたいと思っているヴェトナムの子供たちが、次第
に多くなっている。その多くは、ドイツに親族がいる。とりわけ北ヴェト
ナムに、旧ドイツ民主共和国東ドイツ)への出稼ぎ労働者が生活してい
る。それで、その子供たちが、両親を通してドイツ語に触れている。「私
の父が、私の先生です。」と、例えば、7歳のイレーネは語る。彼女は、
いつかドイツで勉強したいと思っている。


 ドイツ語の需要は非常に大きいので、今のところ、興味のあるどの生徒
にもドイツ語クラスの席があるわけではない。そこの45人の席に60人
の生徒がいることもよくある。それは、変えなければならない。ドイツの
在外学校制度中央機関(Zentralstelle für das Auslandsschulwesen
(ZfA))は、ドイツからヴェトナムへ教師を派遣する目標を掲げている。し
かし、ヴェトナムでも、ドイツ語教師を養成しようと政府当局は大学と協
力提携している。


 ホアは、こうした若いドイツ語(女性)教師の一人である。彼女は、ド
イツ語を学び、ドイツの規準、いわゆるレフェレンダリアト(実務研修)
に従って教師養成教育を行っている。彼女は、ハノイのドン・ダ校で教え
ている。彼女の同僚のイエンス・ヴェデキントは、ZfA によってヴェトナ
ムに派遣されてきた。「ここの生徒たちは、学習に対する考え方が異なる。」
と彼は言う。「彼らは、成果を非常に重んじ、モチベーションが非常に高
い。」


 子音が多く複雑な文法のドイツ語が、たとえ難しくても、生徒たちは非
常に勤勉である。近いうちに、さらに多くのヴェトナムの生徒たちがドイ
ツと協力するようになるだろう。なぜなら、ヴェトナムが開放されてから、
その外国語はずっと人気が高まっているから。


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 DW-WORLD.DE - http://www.dw-world.de/dw/0,2142,265,00.html
 DW-WORLD.DE - Deutschkurse
   http://www.dw-world.de/dw/0,2142,2055,00.html
 DW-WORLD.DE - Deutschkurse - DidAktuelles - Top-Thema
   http://www.dw-world.de/dw/0,2142,8031,00.html
 DeutschLern.net - http://www.deutschlern.net/


 TeleScope WebPage--MySouda Information Page
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/index.html
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(text版) - http://www.mag2.com/m/0000010750.html
     (html版) - http://www.mag2.com/m/0000008794.html
 MUSICA MUNDANA - http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/1605/index.html
 BBC English で英語を学ぶ
        - http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/11023/index.html
 BBCで文法語彙を学ぶ
        - http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/11022/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[DW-WORLD.DE]━━━
  ================ * DW でドイツ語を学ぶ * ===================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[DW-WORLD.DE]━━━