失われた幻のビートルズの録音まだ存在

━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
           BBC English で英語を学ぶ
           第513回 17 November, 2008
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このメルマガは、BBC World Serviceの Learning English - Words in
 the Newsのテキストと解説を日本語でしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストと語句の音声も聞くこと
 ができます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/newsenglish/witn/2008/11/081117_beatles.shtml


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_144657/
 カプライト     http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/11023.html


━━[概要]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ポール・マッカトニー卿は、1960年代にビートルズによって試験的に録
音されたトラックをリリースしたいと語っている。その曲は、「カーニヴ
ァル・オヴ・ライト(Carnival of Light)」と呼ばれる曲で、公共の場で
は、40年以上前、一度だけ演奏されたことがあるが、どんな形にせよ一
度もリリースされたことはない。ロブ・ノリスがレポートする。


━━[語句の説明]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 the subject of rumour and speculation
  それが間違いなく本当であるという事実に基づく十分な情報はないが、
広く人々に話されていること、噂や憶測の話題


 the master tape
  ここでは、元になる録音、マスターテープ


 a weird jumble
  非常に稀で珍しい組合せや混合、奇妙なごた混ぜ


 shrieking
  高く大きな声を出して叫ぶこと、金切り声(悲鳴)を挙げる


 psychedelic
  不思議な精神上の経験(例えば、むやみにカラフルだったり、ここで
のように、極端に奇妙な音の響きだったり)、ドラッグ(薬物)を服用す
ることで起こることによく似た、サイケデリックな、幻覚状態を想起させ


 indulgent
  非常に自由で楽しいのであなたにはよくないかもしれない、寛大な、
甘い


 avant-garde
  その時代にとっては非常に独創的で革新的なスタイルで作られた、ア
ヴァンギャルド的な、前衛的な


 experimental
  ここでは、新しいスタイルやタイプの音を試してみるのを恐れない、
実験的な、試験的な


 sonic innovations
  ここでは、これまでに作られた他のどんなものにも似ていない音楽曲、
音の革新


 surfaces
  リリース(発売)される、一般の人が利用できる、明るみに出る


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 失われた幻のビートルズの録音まだ存在


 それは、神話的な失われたビートルズの曲(トラック) - 何十年もの
間、世界中の何百万ものビートルズ・ファンの間で噂され憶測されてきた
話題の曲である。


 今、ポール・マッカートニーは、「カーニヴァル・オヴ・ライト」は、
今でも存在し、彼がそのマスターテープを持っていると BBCに正式に確約
している。録音は14分で、- 金切り声を挙げたりサイケデリックな効果
を織り交ぜた奇妙な作品である。ポールは、1967年に電子音楽フェスティ
ヴァルのためにそれを録音するよう求められた。その時、その曲は、一度
だけ演奏された。彼は、BBCに、ビートルズの他のメンバーに、彼がどの
ように手伝ってくれるよう頼んだかを語った。


 MCCARTNEY:

 みんなに言ったんだ - なあ、少し大目に見て欲しいんだが、10分だ
け時間を貸してくれないか。これをするよう頼まれてるんだ…。してもら
いたいのは、舞台にあるすべての物のまわりをただうろついて、ドラムを
叩いたり、叫んだり、楽器を演奏したりすることだけ。何の意味も考えな
くていい。ドラムを叩いて、ピアノの方へ歩いて行って、そこで二三の音
を叩いて、ただ歩き回る。つまり、それが僕たちのしたことで、それに少
しエコーをかけた。ただ自由勝手気ままに。


 そのトラックをリリースできるようになるには、ビートルズの他の生き
残っているメンバー、リンゴ・スタージョン・レノン及びジョージ・ハ
リソンの遺産管理会社から許可を得なければならない。死ぬ前に、ジョー
ジは、それはあまりにも前衛的すぎると言ったが、ポールは、今や時代が、
一般の人々がそれを聞き、ビートルズがスタジオではいかに実験的であっ
たかを示すのに相応しい時代が来たと信じている。彼は、アヴァンギャル
ドの作曲家ジョン・ケ−ジとカール・シュトックハウゼンによって創作意
欲が掻き立てられたと言っている。


 ビートルズの他のいくつかの音の革新は、すでに世界で有名である。-
例えば、ホワイト・アルバムに「レヴォルーション・ナイン(Revolution
9)」と呼ばれる音のコラージュがある。しかし、この曲が、もしリリース
されれば、これまでビートルズが録音した中で最も奇妙な曲になるかも知
れない。


 Rob Norris, BBC


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 TeleScope WebPage--MySouda Information Page
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/index.html
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(text版) - http://www.mag2.com/m/0000010750.html
     (html版) - http://www.mag2.com/m/0000008794.html
 MUSICA MUNDANA - http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/1605.html
 BBCで文法語彙を学ぶ - http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/11022.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━
  ================ * BBC English で英語を学ぶ * ================
    ■発行人:文責:TeleScope(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
 Copyright 2008.SOUDA Masaaki(AIHARA Hiroaki) All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━