Articles: 'the', 'a', 'an'?

━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
            Ask about English 第63回
               Mar.06.2007
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このメルマガは、BBC World Serviceの Learning English - Ask about
Englishを日本語でしたものです。


 オリジナルは以下のページにあります。音声で聞くこともできます。


 今日のテキスト
 Learning English - Ask about English
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/radio/specials/1837_aae/page14.shtml


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/
 カプライト     http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/11022.html


━━[質問]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 A question from Damian from Poland:


 練習問題を解いていると、私にとって、'the'や 'a'をどう使ったらいい
のかはっきりしないことに気づきました。'the', 'a', 'an'についての投
稿を見つけましたが、それでもまだ、私にはハッキリしません。


 例えば、
 "If you live in a foreign country, you should try and learn the
language."
 (外国に住んでいるなら、その(国の)言語を学ぼうとしなければなり
ません)


 'The'は、その外国の国を指していますね、正しいですか?


 別の例をあげると
 "We missed our train because we were waiting on the wrong
platform."
 (私たちは違うホームで待っていたので、列車に乗り遅れた)


 この例では、'the'の代わりに 'an'を使うことは可能でしょうか?


 よろしくお願いします。best wishes for the New Year! (A New Year
では間違っていますか? 正しいですか?)


 Articles: 'the', 'a', 'an'?


━━[解説]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 Alex Gooch answers:


 心配しないで。あなただけではありません。英語を勉強しているほとん
どすべての生徒が、英語の冠詞を難しいと思っています。基本的な規則は、
'a'と 'an'は数えられる名詞で初めてそれに触れるときに使うということ
です。


 例えば、私たちは、こう言うでしょう。
 "I watched a film yesterday." (私は昨日映画を見た)


 これは、映画に触れるのは初めてです。しかも、私たちが話しているの
がどの映画なのか聞き手は知りません。そんな時には、'a'を使います。


 'The'は、私たちが何かについて議論していて、聞き手はすでに私たち
が、どんなことについて話しているかすでに知っていることを期待してい
ます。


 例えば、
 "I watched a film yesterday, but it wasn't as good as the film
we watched last week."
 (私は映画を昨日見ましたが、先週見た映画ほどよくありませんでし
た)


 私たちは、この映画は何か新しいものではなく、先週見た「その(the)」
映画のことを言っています。私たちは、先週このそれを見たので、すでに
この映画のことを知っています。


 私たちは、また、次のような文で 'the'を使うこともできます。
 "The planet Earth is round."
 (地球という惑星は丸い)


 私たちは地球という惑星がどんなものか知っていますか? はい、もちろ
ん知っています。なぜなら地球という惑星はただ一つしかないからです。
私たちは、1つしかないものについて語るときにも 'the'を用います。


 では、最初の例を見てみましょう。
 "If you live in a foreign country, you should try and learn the language."


 私たちは、どの言語か分かっているでしょうか? はい、分かっています。
- それは、その国で話されている言語です。


 例えば、私たちはこう言うかも知れません。
 "If you live in Poland, you should try and learn the language."
 (あなたがポーランドに住んでいるのであれば、あなたはその(国の)
言語を学ぼうとしなければなりません。)


 この場合、その言語は、ポーランド語です。それがポーランドで話され
ている言語だからです。(また、そうですね、2つ以上の言語が話されて
いる国々もありますが、今は気にしないことにしましょう)


 残念なことに、この規則には多くの例外があります。私たちには、ここ
で例外すべてについて語る十分な時間はありませんが、あなたの挙げた二
つ目の例を見てみましょう。
 "We missed our train because we were waiting on the wrong
platform."


 私たちには、間違ったホームはどのホームなのか分かっているでしょう
か? 実際のところ、いいえです。分かっていません。この例では間違った
ホームはたくさんあるかも知れません。事実、私たちが形容詞の rightと
wrongを使うとき、私たちは、ほとんど常に冠詞の 'the'を使います。


 これには、いくつか例外があります。- 例えば、私たちは言います。
 "I took a wrong turn."


 先に述べたように、冠詞の規則は極端に複雑です。あなたが十分に基本
的な規則と主な例外を理解するなら、それぞれの例外が本当にどんな規則
の例外なのか解こうとする価値はないでしょう。そんなことを考えるのは、
役に立たない、無駄なだけでしょう。


 言うのも残念ですが、全般に、英語の冠詞の用法をうまく学ぶ本当に効
果的な唯一の方法は、練習です。十分話される英語を聞き、十分書かれた
英語を読むならば、あなたは次第に特別な状況で使用される正しい冠詞の
用法の感覚を身に着け、直観的に分かるようになり始めるでしょう。


 ところで、'the' New Yearは、まったく正しいです。- よくできました。


 Alex Gooch has been an English teacher for ten years. He has
taught in Poland and Switzerland, and more recently he's been
teaching in various universities in the UK.


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 TeleScope WebPage--MySouda Information Page
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/index.html (English)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━
  ================== * Ask about English * ===================
    ■発行人:文責:TeleScope(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
 Copyright 2005.SOUDA Masaaki(AIHARA Hiroaki) All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━