外宇宙に接触する

━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
           BBC English で英語を学ぶ
            第182回 Oct.11.2006
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■

━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このメルマガは、BBC World Serviceの Learning English - Words in
 the Newsのテキストと解説を日本語でしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストと語句の音声も聞くこと
 ができます。


 今日のテキスト
 Learning English - Words in the News
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/newsenglish/witn/2006/10/061011_time_capsule.shtml


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_144657/
 カプライト     http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/11023.html


━━[語句の説明]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 an obsession
  人々が非常に興味があるので他の何も考えることができなくなるよう
な何か、取り憑かれたもの、強迫観念、妄想


 projected
  普通スクリーンや平面に大きなクリアな画像で映しだされた、投影さ
れた


 pyramid
  平面の基盤上に同じ大きさの4つの三角形の壁で作り上げられた大き
な建造物、壁は普通石でできており、頂点まで坂になっている。ピラミッ
ドは、主にエジプトや中央アメリカで発見されている。


 on the outskirts
  …の中心から遠く離れた、…の端に


 on such a scale
  それほど大きな量あるいは多くの数、それほどの規模で


 to pass on their legacy
  人々を助けるために死んだ人のことや情報を、将来その人たちが誰で、
どんな生き方をしたのかをより理解できるように残すこと、遺産を譲る
(伝える)


 compiled
  組織化したコレクションにするために収集したりグループ分けされた
りした、編集された


 earthbound
  地球に基づく、惑星地球から離れられない、世俗的な


 mosaic
  多くの断片で作られた模様のもの、ここでは、多くの異なる人々が生
きた生活の絵画、モザイク


 to harness
  コントロールして使用できるように捕らえること、(馬などに)引き具
をつける、利用する


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 外宇宙に接触する


 外宇宙と接触することは、人類が数千年もの間取り憑かれてきたもので
ある。が、今、この新しいプロジェクトは、デジタル世代のために一つの
試みがなされようとしている。インターネット・サーチエンジンのヤフー
によって組織化され、様々な資料が惑星(地球)中から集められ始めている。


 「悲しいこと」というセクションでは、エチオピアの一人の男が手紙の
上に「greed(欲張り)」という単語を書いた手紙を送った。「面白いこと」
というセクションでは、トロントの男が舌を出している自分自身の写真を
投稿した。これまでのところ、寄与した人々の大多数は、愛のテーマにつ
いてである。審査員団は、最終的にデジタル化するコンテンツを決定する
だろう。その後、今月遅く、選ばれた作品は、レーザ光線で、メキシコシ
ティ郊外の古代ピラミッドに、それから宇宙に投影されるだろう。


 そのサイトは、古い文明と新しい文明との対照のために選ばれた。オー
ガナイザは、情報はこれまで一度もそれほどの規模で得られたことはなか
ったと語り、地球上での生活が本当にどんなものであるのか分かるような
人や者がなんでも示されているとも語っている。


 タイムカプセルは、長らく人類の遺産を伝える絶好のツールであった。
1970年代には、天文学者カール・セーガンが、レコードを編集したのは有
名な話である。それには、マリアチバンドの音や古代シュメール語での挨
拶が含まれていた。そのレコードは、宇宙船ボイジャーに乗せて送り出さ
れた。このだれでも潜在的な(宇宙の)隣人に語りかけようとする最新の試
みは、地球上から離れられないかも知れない。しかし、これまでで最初の
デジタル化された人類のモザイク模様として描かれたもので、レーザ光線
やインターネットの力を利用して、銀河間に分かれた世界を横断する希望
が持たれている。


 Duncan Kennedy, BBC, Mexico City


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 TeleScope WebPage--MySouda Information Page
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/index.html (English)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━
  ================ * BBC English で英語を学ぶ * ================
    ■発行人:文責:TeleScope(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
 Copyright 2006.SOUDA Masaaki(AIHARA Hiroaki) All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━