Lunch / Supper / Dinner

━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
            Ask about English 第45回
               Sep.30.2006
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■

━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このメルマガは、BBC World Serviceの Learning English - Ask about
Englishを日本語でしたものです。


 オリジナルは以下のページにあります。音声で聞くこともできます。


 今日のテキスト
 Learning English - Ask about English
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/radio/specials/1535_questionanswer/page2.shtml


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/
 カプライト     http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/11022.html


━━[質問]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 A question from Pia in Poland:


 lunchと supperと dinnerの違いについて説明してくれませんか。その
表現は、食事を取る一日の時間、食べ物のタイプ、食事の規模と関係があ
るのですか。- 'lunch / supper /dinner'


━━[解説]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 Gareth Rees:


 えー、ピア、私の大好きなテーマ、一日の食物と食事について質問して
くれてありがとう。あなたが選んだ表現 - lunch, supperと dinnerは、
breakfastや tea、brunchのような単語を含むより大きな食事に属してい
ます。breakfastと tea、brunchについては、後でお話するとして。


 その表現は、食事をする1日の時間、食べ物のタイプそして食事の規模
と関係があります。それで混乱することもあります。


 先ず、breakfastですが、これは一番簡単です。朝の一日で最初の食事
です。
 一日の真ん中(お昼)では、lunchか dinnerを取るでしょう。Lunchの方
がインフォーマルで、特に働いている人々には一般的に聞こえます。


 晩には、dinnerか supperを取ります。お昼に簡単な lunchを取った人
は、晩には dinnerを取ると言うと思います。この dinnerは、かなりの
食事になるでしょう。


 A supperは、たいていは軽い食事で、恐らく、お昼にかなり豪勢な
dinnerを食べたあとなどに取ります。


 混乱してきましたか。えー、ほとんどの人々は、dinnerというとより完
全な食事のこと思います。イギリスでは普通 lunchというとサンドイッチ
ですが、dinnerというと、スープや野菜の付いた肉、それからアップルパ
イやアイスクリームのようなデザートが付いています。つまり、dinnerは、
本当に主要な食事で、人々は、お昼か晩に取ります。Lunchと supperは、
両方とも軽い食事です。Lunchはお昼に、supperは晩に取りますが。


 さて、私は、他にもいくつか食事があると言いました。breakfastの話は
しました。あなたのリストに加えておいて欲しいものがあと2つあります
が、それはbrunchと teaです。Brunchは、単語 'brunch'の音からも分かる
ように、breakfastと lunchの合成語です。そして、人々は、普通、lunch
と breakfastの両方の代わりに brunchを取ります。Brunchは、普通11時
頃に取られます。


 最後の単語は、teaです。勿論、これは、teaや coffeeのように飲物です
が、晩の軽い食事の意味で使うこともできます。この言葉は、しばしば家
族で、特に子供たちとで使われると思います。"It's tea time",(ティー
イムよ) "It's time for tea!"(お茶の時間よ) これは、晩の軽い食事の意
味です。


 最後に、もちろん、一日に breakfast, brunch, lunch, dinner, teaそ
して supperを全部取ることは普通ではありません。しかし、言わせてくだ
さい。不可能ではありません。そして、そのコメントから、私がテレビの
ためではなく、ラジオとインターネットのために理想的な体格をし理想的
な食事の習慣を身に付けているということがわかるでしょう。


 Gareth Rees has been an English language teacher and teacher
trainer for over 10 years. He is currently a lecturer at London
Metropolitan University and his first course book for English
Language learners is due to be published in 2007.


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 TeleScope WebPage--MySouda Information Page
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/index.html (English)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━
  ================== * Ask about English * ===================
    ■発行人:文責:TeleScope(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
 Copyright 2005.SOUDA Masaaki(AIHARA Hiroaki) All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━