Can / could

━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
            Ask about English 第42回
               Aug.12.2006
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■

━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このメルマガは、BBC World Serviceの Learning English - Ask about
Englishを日本語でしたものです。


 オリジナルは以下のページにあります。音声で聞くこともできます。


 今日のテキスト
 Learning English - Ask about English
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/radio/specials/1535_questionanswer/page2.shtml


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/
 カプライト     http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/11022.html


━━[質問]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 A question from Afreen in India :


 'can'と 'could' - その違いは何ですか。


━━[解説]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 Sian Harris answers:


 これは一般的によくされる質問です。というのは、これらの動詞には、
いくつかの機能があるからです。あまり詳細には立ち入らないようにして、
その重要な用法を説明してみようと思います。


 先ず、私たちは、可能な何か、つまり、誰かが現在及び未来に何かをす
る能力があることを示すのに 'can'という動詞を用います。例えば、


 We can see the park from our house,
 (私たちは、私たちの家から公園を見ることができる。)
Or
 Ella can speak fluent Japanese.
 (エッラは流暢に日本語を話すことができる。)


 ここでは否定形は 'can't'です。He can't swim very well.(彼はあま
り上手に泳げない)のように。


 この場合、'could'は全般に 'can'の過去形として用いられます。例え
ば、


 Ella could speak fluent Japanese when she was young, and she can
speak several other languages now too.
 (エッラは、若いとき流暢に日本語を話すことができたし、また、今で
も他に数ヶ国語を話すことができる。)


Or:
 When I was a child I could run fast.
 (私が子供のとき、速く走ることができた。)


 私たちは、普通 'could'を過去の能力を表すのに使いますが、ここでは、
少し注意が必要です。なぜなら、私たちが、特別な状況で何か起こったこ
とについて話しているときには、私たちは、過去の能力を表すものとして
は、'was/were able to'を代わりに使う傾向があるからです。


 例えば、


 The fire spread quickly, but luckily everybody was able to
escape.
 (火は急速に広まったが、幸運なことに、みんな逃れることができた。)


 私たちは、また、現在や未来の可能な行為について話すときにも、
'could'を使います。- ここでは、その機能は可能性(能力ではなくて)で
す。また、これは、これらの単語で混乱を招く原因となる傾向があるもの
です。例えば、「何人かの友人が訪ねてくることになっているが、彼らは
まだ来ていない。」という時には、あなたがたは、'they could arrive
at any time now',(彼らは、もういつ来てもおかしくないでしょう)と言
うでしょうし、仕事を進めようとするなら、'Could we talk to the
boss again?'(私たちは、もう一度上司と話すことができますか)と尋ねる
でしょう。この可能性の機能では、過去形に注意する必要があります。ま
ったく同じように機能しないので。もし、過去の可能性について表現した
いなら、could + haveや過去分詞(have done, have been etc)を使う必要
があります。謎めいたことが好きな人から、あなたが手紙やカードを受け
取ったと想像してみましょう。あなたは、誰がそれを送ってきたのか考え
ようとしています。送って来たのは過去ですので、私たちは、過去の可能
性について思案をしています。'John could have sent it'(ジョンが送っ
て来たのかもしれない)、また、'James could have written it'(ジェー
ムスが書いたのかも知れない)...私たちには確かなことは分かりませんが、
いくつか可能性があると考えています。


 最後に、私たちが、物を要求(依頼)する(物を求める)のに疑問形で
can/couldを、いかに普通一般に使っているか見てみましょう。衣服の買
物に行くなら、私たちは、'can/could I try that dress on please?'
(その服を試着してもいいですか) あるいは、'could I see those shoes
in blue.'(その靴の青いのを見せて頂けますか)と尋ねるでしょう。ここ
では、'can'も 'could'も意味に違いなく用いられているでしょう。唯一
注意すべきは、相手に対する印象です。すなわち(スタイルやファーマリ
ティのことで)、'could'の方が少しフォーマルで丁寧と考えられていま
す。


 要約しますと、'can/could'の主な3つの機能は、能力、可能性(過去形
では形が変わることを覚えておくこと)、そして依頼要求について語るこ
とです。


 Sian Harris is the Manager of English Language Training &
Development at the BBC World Service, and runs specialist
courses in London and overseas for BBC staff. Before joining
the BBC, she spent 10 years as an English language teacher,
examiner and academic manager in schools and colleges in London.


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 TeleScope WebPage--MySouda Information Page
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/index.html (English)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━
  ================== * Ask about English * ===================
    ■発行人:文責:TeleScope(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
 Copyright 2005.SOUDA Masaaki(AIHARA Hiroaki) All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━