Top Tips for learning English

━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
            Ask about English 第25回
               Mar.15.2006
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■

━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このメルマガは、BBC World Serviceの Learning English - Ask about
Englishを日本語でしたものです。


 オリジナルは以下のページにあります。音声で聞くこともできます。



 今日のテキスト
 Learning English - Ask about English
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/radio/specials/1535_questionanswer/page2.shtml


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/
 カプライト     http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/11022.html


━━[質問]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 A question from Hisham in Egypt:


 私は自分の英語をよくしたいと思っています。どうすればできますか。
お願いします。


━━[解説]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 George Pickering answers:


 えー、ヒシャム。あなたのことをよく知らないので、特定の忠告をする
ことは難しいですが、多分、他のリスナーや読者にとっても興味あると思
われる全般的なアドヴァイスをいくつかしておきましょう。


 ポイント 1
 なぜ英語を学びたいのか理由を明らかにしておきなさい。英語を学びた
いのは、仕事のためなのか、仕事を得る助けとするためなのか、イギリス
人と話がしたいためなのか、勉強に役立たせるためなのか、というような
ことです。


 ポイント 2
 英語をどの程度まで学びたいのかをはっきりさせておきなさい。どの程
度まで、英語を話したり、聞いたり、読んだり、書いたりできるようにな
りたいかということです。


 ポイント 3
 望んでいる程度まで熟達したときの、自分の明確なイメージを持ってい
なさい。あなたは、何を見、何を聞き、どのように感じるのか。


 ポイント 4
 可能なら、言語コースに参加登録しなさい。できないのなら、英語を使
うことのできる状況に自らを置きなさい。


 ポイント 5
 英語を学び使う機会を探しなさい。話す機会があればいつも英語を話す
ようにしなさい。英語のラジオや CDを聞き、英語で読んだり書いたりし
なさい。機会は、探そうとすれば、見付かるものです。


 ポイント 6
 ノートに新しい単語や語句を書き留めなさい。そのノートをいつも持っ
ていて、暇な時に見るようにしなさい。


 ポイント 7
 練習して、練習して、練習しなさい。こんな英語の表現があります。そ
れを失いたくなかったら、それを使いなさい。これは、外国を学ぶ上で、
非常に的を得た言葉です。


 ポイント 8
 学習仲間、友達を見つけなさい。一緒に英語を学ぶことのできる人を探
しなさい。お互いに英語で話し、お互いに英語でメッセージのやりとりを
しなさい。


 ポイント 9
 少しずつ多く学びなさい。毎日10分間英語を学ぶ習慣をつけなさい。
一週間に一度多くの時間勉強するのより、こちらの方がはるかによいです。


 そして、最後のポイントですが、学習する前に、「今日は何を学びたい
のか」と自問しなさい。学習の終わりには、「今日は何を学んだか」と自
問しなさい。


 学生たちにこういった先生の話があります。英語で話し、英語で考え、
英語で夢を見るようになると英語が進歩しているということです。


 ある日、一人の学生が、非常に興奮して授業にやって来て、こう言いま
した。「先生、先生、昨日の夜、私は英語で夢を見ました。」先生は言い
ました。「それはすばらしい。何の夢を見たのですか。」すると、学生は
答えました。「分かりません。英語だったので。」


 ヒシャム、あなたが英語学習の夢を成し遂げられるように希望していま
す。


 George Pickering is an educational coach, consultant and
trainer. He is an associate tutor at the University of Sheffield,
and a British Council inspector of language schools in the UK.


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 TeleScope WebPage--MySouda Information Page
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/index.html (English)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━
  ================== * Ask about English * ===================
     ■発行人:文責:TeleScope   ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
 Copyright 2005.SOUDA Masaaki(AIHARA Hiroaki) All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━