It's a steal!

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
          第250回  06 October 2015
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/the-english-we-speak/ep-151006


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 It's a steal!


 ニールは、非常に複雑な携帯電話を持って姿を現します。そして、フェ
イフェイをからかいます。彼は、それは「盗み(a steal)」だと言いいまし
た。彼は逮捕されるのでしょうか? 番組を聞いて答えを見つけなさい。



 注:これは、一言一句正確に記述したものではありません。


Feifei: こんにちは。この番組は、The English We Speak です。担当は、
私、フェイフェイ…。


Neil: …と、僕、ニールです。こんにちは!


Feifei: ニール、なんて素敵な携帯を持っているの! うわっ! とても華や
かだし! 金色!


Neil: 光ってるだろ! バッテリーは長く持つし。多くのメモリーも搭載で
きる。- アプリや写真やビデオをたくさん保存することができる…。それ
に、カメラもすごいんだ!


Feifei: 一財産かかってそうね。


Neil: 全然。盗み(a steal)だったんだ!


Feifei: ニール!!!! そんなことしちゃだめじゃないの! こんなにいい
人なのに。どうしてそんなことするの? 買うのにローンを組むとか何と
かできるでしょうに…。


Neil: 何言ってんの?


(警察車両のサイレンの音)


Feifei: ほら来たわよ! あなたを捕まえに来たのよ!


Neil: 単なる音の効果だけじゃないよ。からかっているだけだよ。- 僕は、
逮捕なんかされない! 英語で、何かが「盗み(a steal)」だって言うと、
バーゲン品だって言う意味なんだ。- とても安くて、ほとんどお金を払わ
なくていいぐらいだって意味。


Feifei: あら、あなたって、随分意地悪なのね!


Neil: ごめん、フェイフェイ。単なるジョークだよ。この表現がどう使わ
れるか例を聞いてみよう。


 例

 I got this designer shirt in the sales. At £100 cheaper than the
original price it's a steal!
(バーゲンセールで、このブランド品のシャツを買った。もとの値段より
100ポンドも安くね。掘り出し物だね!)

 This is the latest model, sir. You won't find this new computer
cheaper in any other shop in the high street. It's a steal!
(これが最新のモデルです。この新しいコンピュータは、大通りの他のど
の店よりも安く提供しています。お買い得ですよ!)


Neil: わかった?


Feifei: ええ。「それは盗み(It's a steal)」っていうのはバーゲン品だって
言う意味なのね。


Neil: つまり、僕が言っているように、その携帯はとても安かったんだ。
僕の携帯!!! どこにあるの?! ここに置いてあったのに。どこへいっ
たの?!


Feifei: ほんと。- どこ? …。そこにあったのに…。


(警察車両のサイレンの音)


Neil: そうだ! 今こそ、本当に警察を呼ぶ必要がある。


Feifei: そんな必要はないわ。あなたの携帯は、ここよ! ボーッとしてた
から、私が隠したの。


Neil: やったな、フェイフェイ。- 初めに僕が携帯のジョークを言ったそ
の仕返しだな。それでは、視聴者の皆さんは、物を盗んだりしないでね。
「それは盗み(It's a steal)」というのは、単なる表現だから。


Both: バーイ!


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━