To keep the wolf from the door

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
           第242回  11 August 2015
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/the-english-we-speak/ep-150811


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 To keep the wolf from the door


 ロブは、お金がなくなってしまいました。そして、玄関に誰かがいます。
リーは、ロブが使った別の正真正銘本当の英語の例が理解できるまで、自
分の命が危険に晒されていると思いました! 番組を聞いて、それが何で、
それがあなたの命にあてはまるかどうか見てみなさい。



 注:これは、一言一句正確に記述したものではありません。


Li: こんにちは。The English We Speak にようこそ。私、リーのお相手
は…。


Rob: …僕、ロブです。僕は、真正な英語の語句を説明した方がいいと思
う。


Li: あら、元気出して、ロブ。- どうして、そんなに惨めな風な言い方す
るの?


Rob: そうだなあ、何も言うつもりはなかったんだけど…、実は、問題が
生じて…、お金の問題なんだ。


Li: それは気の毒ね。どうしたの?


Rob: 車を修理しなきゃならなかったし、水漏れを修理するのに水道屋
来てもらわなければならなかったし、多額の税金を支払わなければならな
いし、それに加えて、昨日財布をなくしたんだ。- 玄関から狼を追い払う
(to keep the wolf from the door) のに全力を尽くしているところだよ。


Li: 狼?! 狼を家から追い払わなければならないなんて、本当に大問題ね!


Rob: 本物の狼じゃないよ。狼を玄関から遠ざけておく(to keep the wolf
from the door) と言うのは、生き延びるのに十分なだけのお金しか持っ
ていないっていう意味なんだ。


Li: そうなの、なるほどね! つまり、あなたは、食べたり生活していくの
に十分なお金だけはあるってことね?


Rob: そうだよ。よい暮らしではないけどね。この語句が使われている例
をもういくつか聞いてみよう…。


 例

 I'm going to have to sell my car if I'm to keep the wolf from the
door.
(なんとか食って行こうとすれば、車を売らなければならないだろう。)

 It's tough being a student, I study all day then have to do an
evening job just to keep the wolf from the door.
(学生でいるのは大変なことね。一日中勉強して、それから何とか食って
行くためだけに夜は仕事をしなければならないなんて。)

 We've only just saved enough money to keep the wolf from the
door.
(僕たちはなんとか食って行くのに必要なお金を貯えられるだけだ。)


Li: つまり、玄関から狼を遠ざけておくなら(keep the wolf from the
door)、生き延びるのに十分なお金だけはあるのね。いいわ、ロブ。わか
った…。何とか食いつなぐために、払わなければならない請求書と本当に
格闘しているのね。- で、どうするつもりなの?


Rob: お金を貸してくれないか、仲のよい友だちに頼んでみなくちゃなら
ない。


Li: お金を借ろうと思っているの? じゃあ、本当に仲のよい友人を見つけ
る必要があるわね?


Rob: そう。本当に仲の良い友だち。- リー、君のような? 君には、たち
まち必要でないお金があることを、僕は知っている。


Li: ごめんなさい、ロブ。それ、使ってしまったばかりなの。本当に楽し
い休暇だったわ。


(狼が玄関のドアを叩く音)


Rob: はあ! あれはなんだ?


Li: 狼が本当に玄関に来ているような音がするわ。じゃあ、ほら。ここに
十ポンドあるわ。


Rob: (がっかりして)あ、ありがとう!


Both: バーイ!


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━