Losing your accent

━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
            Ask about English 第96回
               Nov.26.2007
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBC English]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このメルマガは、BBC World Serviceの Learning English - Ask about
Englishを日本語でしたものです。


 オリジナルは以下のページにあります。音声で聞くこともできます。


 今日のテキスト
 Learning English - Ask about English
 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/grammar/ask_about_english/071119/


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/
 カプライト     http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/11022.html


━━[質問]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 Vikram from India asks:


 Losing your accent


 私は、英語を話すとき、上手に話せるのですが、アクセントがひどいイ
ンドなまりなのです。- どうすればイギリス人のアクセントに似るよう改
善することができますか、どうか教えて頂けませんか?


 お願いします。


━━[解説]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

 Samantha Hague answers:


 やあ、ヴィクラム(Vikram)。質問ありがとう。質問を繰り返せば、イギ
リス英語のアクセントのように、アクセント(発音・なまり)をどうした
ら変えることができるのか知りたいのですね。


 そうですね。インド英語の特徴の一つは、その根底にヒンディー語やヒ
ンディー語の方言の影響が、それはシラブル・タイムド(syllable timed)
(各音節を同じ強さ、等間隔で発音する)と言われるものですが、あるこ
とです。これは、イギリス英語が話される仕方とは非常に異なります。イ
ギリス英語は、上昇と下降のイントネーション・パターンに依存していま
す。これは、驚きや疑問文、承認を示す場合のように話し手の声のピッチ
が上昇するか、あるいは、落胆や拒否、皮肉を示す場合のように下降する
かのいずれかであるという意味です。


イントネーションを改善する一つの本当によい方法は、イギリス映画を見
ることです。話されている英語を聞きながら、意味とイントネーションの
パターンとに細かな注意を払ってください。そうすれば、あなたは、顔の
表情やプロットから、話し手の意図をはっきりと知ることができるでしょ
う。また、彼らのイントネーションと比べることができます。


 イギリス英語とインド英語とのその他の主要な発音上の違いは、個々の
単語の強勢アクセントです。それは、良い辞書で、強勢アクセントのパタ
ーンを - すなはち、どの音節に強勢があるのか、学ぶことができます。
強勢アクセントのある音節は、アポストロフィで印が付けられているでし
ょう。例えば、intonationという単語では、強勢アクセントは第3音節に
あります。もう一度聞いてください。into’nationです。つまり、アクセ
ント(発音・なまり)を改善するには、自分の発音を録音して自分の音節
の強勢アクセントとイントネーション・パターンを聞いてみるのは、よい
考えです。アクセントを変えるには時間がかかります。また、自分の現在
の話し方の特徴を認識して初めてそれをすることができます。


 私たちが、英語を世界の共通言語であると語るとき、私たちは、世界の
どの大陸の国々でも第一、第二、あるいは公式の言語として英語が話され
ているという意味で使っています。しかし、私たちがしばしば理解してい
ないことは、それぞれの異なる地域で話されている英語は、アクセントで
あれ、語彙であれ、なんらかの文法的な用法であれ、少しずつ異なってい
るということです。言語は、ダイナミックでクリエイティブで、絶えず進
化している媒体です。インド英語は、それ自体、一つの立派な英語である
と認められています。きっと、あなたは、インド英語でしか使われていな
い多くの興味深い言葉を私たちに教えることができるでしょう、ヴィクラ
ム。天気や家、家族関係、衣服、食べ物や料理法などに関して、イギリス
英語と異なる言葉がいくつかあるに違いありません。


 最後に、ヴィクラム、アクセントは、他の人々が理解するのが困難でな
ければ、それほど問題にはならないと思います。また、他の人々があなた
のアクセントが理解できないことがわかったなら、どの単語が問題を引き
起こしているのか尋ねなさい。あなたは、特定の音や音素に問題があって
改善する必要があるのかどうか知ることができるでしょう。しかし、誰も
があなたのアクセントをすでに理解できているのなら、リラックスして、
英語でコミュニケーションする機会をどうか楽しんでください。


 質問ありがとう、ヴィクラム。これで納得して頂けましたか。


 About Samantha Hague

 Samantha Hague has been a teacher of English language and
communication skills for the past sixteen years. She taught in
Japan for many years, but is now based at Newcastle University,
where she teaches on an MA in Translating and Interpreting, as
well as preparatory EFL programmes.


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 TeleScope WebPage--MySouda Information Page
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/index.html
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/
 Mixi - MySouda  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7326059


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 落書き帖(test版) - http://www.mag2.com/m/0000010750.html
     (html版) - http://www.mag2.com/m/0000008794.html
 MUSICA MUNDANA - http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/1605.html
 BBC English で英語を学ぶ
         - http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/11023.html

━━[メルマガ 紹介]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 英語サイトはこわくない〜BBC Learning English〜
  http://www.mag2.com/m/0000199519.html
 BBC Learning Englishのサイトの歩き方を、「ビジネス英会話の公式
75」(明日香出版社)の著者が、わかりやすく説明してくれます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━
  ================== * Ask about English * ===================
    ■発行人:文責:TeleScope(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
 Copyright 2007.SOUDA Masaaki(AIHARA Hiroaki) All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBC English]━━━