中学時代の思い出

 中学時代の思い出といっても、ほとんど思い出さない。一年の時の担任が英語の先生であったので、多少は一生懸命勉強したのかなという感じだが、他の生徒と比べてそれほどできたわけでもなかっただろう。

 三省堂の Crownという教科書を使っていたことは覚えている。その教科書の特徴は、I have a book.で始まるということだろう。だいたいは、This is a pen.のような構文で始まる教科書が多い中で特異な教科書であったなあと、今になって思う。

 二年も三年もなんとか教わった英語の先生の名と顔を思い出せるぐらいで、その授業の内容とかその他のことについては、ほとんど忘れてしまって書くべきことは何もない。