To sleep on it

━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
        BBC English - The English We Speak
           第228回  05 May 2015
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このシリーズは、BBC World Serviceの Learning English - The
English We Speak を日本語にしたものです。


 テキストは以下のページにあります。テキストの音声も聞くことができ
ます。


 今日のテキスト
 http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/the-english-we-speak/ep-150505


 このメルマガの登録解除はこちら
 メルマ!(melma!) http://www.melma.com/backnumber_146135/


━━[テキスト試訳]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 To sleep on it


 ニールは、新しいベッドを求めて買い物をしていますが、彼が、フェイ
フェイに「その上で眠る(sleep on it)」と言うと、フェイフェイは驚いた
ように思えます。何かの上で眠るというのが、ベッドに横たわるという意
味だけではないことを学びなさい!



 注:これは、一言一句正確に筆記したものではありません。


Feifei: こんにちは。The English We Speak へようこそ。私は、フェイ
フェイです…。


Neil: … そして、僕はニール。こんにちは。僕たちは、今日買い物に来て
いるんだよね、フェイフェイ?


Feifei: そう。ニールは、新しいベッドを買う必要があるの。- 古いベッド
が壊れてしまったから。それで、ニール。このベッドを見て。- あまりに
たくさんあり過ぎて選べないほどね。あなた、どれを買いたいの?


Neil: そうだなあ。あそこのあれはどっしりしてるけど、入口のドアに合
わないなあ!


Feifei: ふーむ。そこのそれはとても安いけど、あまりがっしりしている
ようには見えないわね。


Neil: ほら、これを見て…。ウォーターベッドだ! それが立てる音を聞い
てみて!


Feifei: あら、なにか、あまりにたくさんありすぎてなかなか選びきれな
いわ!


Neil: そうだね、フェイフェイ。その上で眠ら(sleep on it) なければなら
ない!


Feifei: ニール、そのウォーターベッドの上で眠れないわよ。- まだ買って
ないんだから。- それに、とにかく、パジャマを買ってないじゃない!


Neil: 落ち着いて、フェイフェイ。- ここの店で眠るつもりはないよ。- そ
んなことしたら恥ずかしいし困るだろう! その上で眠る(sleep on it) と
言うのは、最終的な決断をする前にしばらく時間をかけてそのことを考え
るという意味なんだ。


Feifei: ふう! つまり、後で最終的な決断をするのね。- 今じゃなくて?


Neil: その通り! つまり、どれが買うのに一番良いベッドかを考えて、朝
戻ってくる。いいかい? 「その上で眠る(sleep on it)」という語句の例
をいくつか聞いてみよう…。


 例

 We couldn't decide which car to buy so we decided to sleep on
it - we didn't want to buy the wrong one!
(どの車を買うか決められなかったので、しばらく時間をかけて考えるこ
とにした。- 間違った車を買いたくないのでね!)

 Thanks for your job offer but I need some time to think about it.
Let me sleep on it and I'll give you an answer tomorrow.
(仕事の申し出ありがとう。でも、少し考える時間をもらいたい。今すぐ
には決められない。明日返事をするよ。)

 He told me he'd have to sleep on it before he could agree to my
request for a pay rise.
(僕の賃上げの要求に答える前に、しばらく考えさせてくれるように彼は
言ったんだ。)


Feifei: その上で眠る(to sleep on it)…。ふーむ…。でも、なぜ「眠る
(sleep)」なの、ニール?


Neil: 普通一晩どうするか考えるからだよ。- 翌日目覚めてどうするか決
める前に、文字通り眠るだろう。休息が必要なときには。


Feifei: よい考えのように聞こえるわ。でもちょっと待って、ニール…。


Neil: どうしたんだい?


Feifei: 一晩「その上で眠られ(sleep on it)」ないわ。あなた、眠るベッド
がないんですもの!


Neil: そうだね。そのことで眠りを失わない(=それが心配で眠れないこと
がない)ようにしよう。- 余分なベッドはないかい?


Feifei: 何ですって?!


Neil: 別のイディオムだよ、フェイフェイ。でも、別の機会に説明するこ
とにする。さあ、行こう。


Both: バーイ。


━━[Related Webpages]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 BBC  http://www.bbc.co.uk/
 BBC World Service
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml
 BBC World Service - Learning English
   http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/


 MySouda - 西須賀正明のホームページ
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 MySouda - 外国語 Blog  http://d.hatena.ne.jp/mysouda/


━━[MySoudaのメルマガ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 BBC English で英語を学ぶ
         - http://www.melma.com/backnumber_144657/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━
  ================ * BBCで文法語彙を学ぶ * ================
   ■発行人:文責:西須賀正明(相原寛彰) ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
Copyright 2009.NISHIZUKA Masaaki(AIHARA Hiroaki)All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[BBCで文法語彙を学ぶ]━━